2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昆虫に興味を持つ

私は昆虫なんかぜんっぜん好きじゃないが、その生態はかなり面白いと思い始めた今日この頃である。吃驚するくらい複雑な行動を示す種がいたりして、アイツらほんとは人類より頭いいんじゃないの? と不安になり、脳ミソなんかほとんどないクセに、そうそう自…

いろんなホルモンがある

もう今週後半、ずーっと昆虫関係の校正に終始している。でもって新たなホルモンの存在を知った。男性ホルモン、女性ホルモンなど誰でも知ってるホルモンのほかに、昆虫ホルモンというのがある、と前に書いたが、社会性ホルモンというのもあるのだそうだ。ア…

辛い仕事

いまやってる仕事は校正の仕事のなかでも特に面白く、かつ人とコミュニケーションをとる必要がほとんどないので、私にとっては天国のような職場環境なのであるけれど、今日ほど仕事が辛いことはなかった。なんでかって、読んでるものの内容がゴキブリに及ぶ…

昨日に続いて昆虫の話

ホルモンには男性ホルモン、女性ホルモンなんてのがあるというのは無論承知だが、昆虫ホルモンというものもあるそうだ。まちがって昆虫ホルモン分泌されてたらヤだな。体臭がカブトムシみたいになったりして。ふと妄想。ハゲ親父に昆虫ホルモンが分泌してい…

今日学んだこと

昆虫の消化器官は口から肛門までが1本の管になっているという話だが、人間だってある意味1本の管だべ、私はそれをウズベキスタンでかかった過激な下痢で身をもって体感した、と思ったら、昆虫の場合はその1本の管全体を「腸」と呼んでいるのだそうだ。口…

すごい人、発見

Wikipedia、ソニア・ヘニーより。 ソニア・ヘニー(Sonja Henie, 1912年4月8日 - 1969年10月12日)は、ノルウェーオスロ生まれの女性フィギュアスケート選手でのち女優。3度のオリンピック優勝(1928年、1932年、1936年)、世界フィギュアスケート選手権で10…

仕事を終えて帰るときに

お先に失礼します、と言うべきところを、おやすみなさい、と言いかけて焦る。ごちそうさまでした、と言いかけたことも。

おとといの日記を今日書く

実家に従姉が来て、うちの父と昼から飲んだくれるというので参加。出かける際に一瞬だけ、寝かしてあるいいワインを持っていこうかと思ったが、一瞬で飲み干されることが明白なのでやめた。じじつ持っていった二束三文のワインはものの15分で飲み終わった。…

昨日の出来事を今日書く

昨日は前髪だけを切りに行った。美容師さんに「すぐ髪伸びちゃうほうですか?」と言われ「そうですね」と答えると、「へぇ、なんでだろ」と言われた。 なんでもクソもねえべ! これだから髪切りに行くの嫌なんだよ、めんどくせぇ。なんだよこの会話。その後…