いろんなホルモンがある

もう今週後半、ずーっと昆虫関係の校正に終始している。でもって新たなホルモンの存在を知った。男性ホルモン、女性ホルモンなど誰でも知ってるホルモンのほかに、昆虫ホルモンというのがある、と前に書いたが、社会性ホルモンというのもあるのだそうだ。アリとかハチとか、集団作って生活する連中に分泌されてるんだって。社会性ホルモンか…。私に一番欠けているホルモンでは? これをホルモン注射したら俄かに社会性が高まって、張り切って人とコミュニケートし、明るく働くようになったりするのだろうか。…どうせだったら働きアリじゃなくて女王の役がいいな。社会に組み込まれるんなら。あー、だめだ。女王っていっぱい子ども産まなきゃいけないんでしょ? ムリ。めんどくせぇ。やっぱ社会性ホルモンいいや。ナイナイ、いらナイ。ていうか社会性ホルモンも昆虫ホルモンの一種でしょ? きっと。人間には合わないですよ、体質的に。