2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月31日の日記

昨日は考古学博物館に行ったのですが、博物館自体は巨石神殿を見たときと同じように「…へぇ」くらいの感想しかなく、見終わったあとにミュージアムショップに行って発見したものの方がよほど印象深かった。Tシャツだったんだけれど、胸の部分に書いてあった…

I have to do Totti.

何度もここに書いていることだけど、9歳児のパワーに圧倒されまくりです。昨日は私の右手の、ほとんど消えつつあるヘナタトゥーを間近で見るために私の手を取り上げ、一通り検分したらどうでもよくなったらしく私の手を殆ど叩きつけるようにしてテーブル方面…

前言撤回

下のエントリで「授業が終わったら続きを書く」と書いたけどヤメ。今日の授業はいろいろすごかった。トルコ人の17歳の男の子が加わったんだけれど、トルコ人って欧州の人間ともアジアの人間とも違って、でも欧州よりの顔立ちで、なんというか可愛いわねぇ。…

話題の選び方がstupid

T.Y.さんの夢を見てしまった。編集をしていた頃のことは「あの頃は大変だったなぁ」と遠い目をして回想する程度には過去のことになっているのだが、つい昨日、当時のことをリアルに思い出したら具合が悪くなってしまった。吃驚。そして気持ち悪さの根源のひ…

アール・ダラム洞窟

昨日自己の「地下」と「暗闇」に対する嗜好性を認識したために洞窟行きを決定したわけではなく、単にこれがマルタでの最後の週末なので精力的に観光して回っているだけです。マルタは今では淡路島よりも小さい島国なわけですが、かつては確実に大陸とつなが…

ハイポジウムに行ってきました。

先史時代の遺跡が多々残るマルタ。中には今から7000年くらい前に作られたものもあるらしく、日本にいたときはだいぶ興味津々で見に行くのを楽しみにしていたのですが、実際に目の当たりにしてみると大きな石が転がってるばかりで予想していたよりは感動しな…

記憶力が異常(らしい)

今週から新たに加わった生徒(日本人男性、推定40歳)が圧倒的に苦手なタイプであるということは既に述べたが、昨日こんなことがあった。相変わらず私は「話しかけないでくれ」オーラを発しているので接点は何もないのだけれど、その分彼が話しかける相手はも…

道を歩きつつ、ふと想うこと

マルティーズ・フティーラというパンが非常においしく、このパンで作られたサンドイッチを精力的に食している今日この頃です。皆さんお元気ですか。小さな島国であるマルタは海に面したオープンカフェが多々あるのですが、超インドア派を自認する私は無論店…

一日休んだ翌日は

大体絶好調です。しゃべりすぎなくらいです。引きこもった反動でそうなるのです。先週の木曜日に学校を休んだ翌日の金曜日も、その前日くらいまでは「学校で提供される話題がつまらないのでしゃべりたくない」とかぼやいていたくせに、力技で自分のしたい話*…

大変な思い違いを…

同居の中国人、バニラさんがイタリア旅行をする予定でいるらしく、「イタリアで英語は通じるのか!?」と凄い勢いで尋ねてきて、まず最初に自分の英語力を心配したほうがいいのでは…、と思いつつも「都市部では問題ないけれど、田舎だと保障はしかねる」と答…

nihongo ga tsukaemasen

stomach ga itamu toiuka, hakike ga osamaranai node kyou ha ie ni imasu. host family no computer deha nihongo ga tsukae masen. Windows XP nanoni... dining room ni omoshiroi hanashi ga kakareta kami ga hararete ori, watashi ga "omoshiroi ne"…

9歳児の怒り方

本日、マルタに新たなアーチビショップが誕生したということで盛大なセレモニーがあったのですが、残念ながら前日のゲロ事件のために肉体的・精神的ダメージ*1が甚大で起き上がれず終日寝て過ごすことに。午後になってからハンバート・ハンバートに興味を持…

地上鉄のこと

午前中はゆっくりと過ごし、昼過ぎからモスタという街にある、世界で3番目か4番目に大きいというドームを見物に出かけました。無論一番大きいのはヴァティカンにあるのだけれど、どの人に聞いても2番目ないしは3番目が出てこないのが面白いです。ここのドー…

マリー・アントワネット

今からマリー・アントワネット見てきます。金曜日は1.55ポンドなので約500円くらいか。安いねぇ。ソフィア・コッポラに興味があるというよりは、たまたま先生の名前がマリー・アントワネットなので、そういう状況下でこの映画見たら、ちょっとだけ面白いかな…

きょうは…ベ…ベルサイユはたいへんな人ですこと!

映画の感想ですが、キルスティン・ダンストがかわいかった、位の印象しかありません。半分ちょっとしか聞き取れなかった、ということもありますが、半分聞き取れればまあ十分、という気がしないでもありません。ベルばら復習してるみたいな感じか。途中で「…

精神的に疲弊している原因が判明

先だって書いた日記がどうにも愚痴っぽく、あとになってから「みっともない」と反省したものであるが、なぜかくもしみったれた精神状態になっているのか原因が判明した。マルタに来てからと言うもの、まったく引きこもってないのですよ。この超インドア派の…

再び「友達について教えてください」

昨日の分の日記を長く書きすぎて疲れちゃった。関係ないけれど今わたくし、クォン・サンウのファンということになっています。クォン・サンウの、と言うよりは「ファンである」という状態に違和感を感じる私ではありますが、韓国の人々と出会った際に「いく…

メールをいただきました

先だってドラキュラ城が売りに出されているというニュースを目にした際に、カレー部マネに「買ってください」とメールを送ったのですが、帰ってきた返事はこんな風。 城は、アブラモビッチさんにお願いしてください。 なんてそっけない。そしてレトロ喫茶部…

微妙な話題が相次ぐ

先週知り合った韓国人男子のうち15歳の少年が私んちの中国人バニラにフォーリン・ラヴだそうで。今日の午後彼女に会いに家にやってくることになりましたよ。あんまり他人に興味のない私は滅多に異性を好きになったりしない*1のでやや感慨深い。おぉ、こうや…

マルタでロリータを読む

水曜日である現在、月曜日の日記を書こうと試みているのですがもはや記憶がない。多分たいしたことをしてなかったんだと思います。少々本を読んで、買い物に行って、途中で同居のドイツ人に出くわし彼も買い物をしたようなので何を買ったのかたずねると「シ…

キレたその後

昨日の話の続き。同居の中国人の女子が話しについていけずに困り、ドイツ人が「チン・チョン・チャン」とやったときに話していた内容はというと、日本人の女子は日焼けすることを好まないが、それは中国人も同じなのか、ということであった。本日彼女の様子…

ドイツ人にキレる

タイトルどおりです。同居の中国人がすぐに「アイ・ノウ」を連発するので、分かってもいないのに「アイ・ノウ」というのはやめたらどうか、と言ってみたのだが彼女の返答は要約すると「ちゃんと分かろうとして質問すると相手がうんざりしてしまうからできな…

あそ〜ぉ!

非常におなかが空いています。私本当はほかの人々よりも短い授業のコースを選んでいるため途中で退出しなくてはならないのですが、たまたま話題が非常に面白かったために「退出するのを忘れているフリ」をして居残っておりましたら、それを咎めだてするよう…

「オー・マイ・ガッ!」を夢に見る

昨日学校でちょびっとだけ同居の中国人に依存されて困っているという話をしたら学校スタッフが総勢で動き出し、彼女に他に友達を作るように仕向けたりしているので驚いています。私が思っている以上に「依存」というものをよく思わないのがマルタ人のノーマ…

E' veramente noiosa!

同居の中国人がやばいことになってます。どうも本当に一人では何もできず、自分自身のことに関しても決断すら下せないようで。昨日ネット使ってる間もずっとひっついていて、一昨日までは彼女は超ビギナークラスで一人で授業を受けていてクラスメイトがいな…

パーチェヴィルに行ってみた

クラブやらなにやらがあって若者に人気だというパーチェヴィルに行ってみた。年末にヴァレッタで会った中国人に「パーチェヴィルには行かないの?なんで?夜遊んだりはしないの?」などと言われ内心「夜遊びというと午前3時位にみすぼらしい格好で大塚駅方…

マルタの居心地の良さを再認識

はい、無事マルタに戻ってきました。チュニスカルタゴ空港から45分。飛行機を降りてからタクシーに乗るまで約5分。タクシーで家まで10分。えらく近いです。飛行機が飛び立ってから家に着くまで約1時間。東京駅から成田に行くんだってもっと時間がかかるとい…

最終日

便秘気味の人間が、水には十分注意しなさい、と言われた国でお通じが良くなると、不安になるもんですね。危機的状況ではありませんが、ややお通じが良すぎる気配があります。うがいをするにもミネラルウォーターを使っているのに何故。あぁ、私、あんまり自…

隣のセルビア人

エクスカーションに参加してカルタゴ、シディ・ブ・サイド、チュニスへ。カルタゴではローマ時代の水道橋、子どもの墓なんだかいけにえにしていたんだか分からないけど子どもの焦げた骨が出土しているトフェ、ローマ劇場、古代カルタゴの港など。シディ・ブ…

自称ガイドにキレる

モスクと要塞を見学してきました。偶像崇拝をしないせいか、モスクは地味でしたね。モスクの中にいるより街の中でボーっとしながら流れてくるコーラン聞くほうが感慨深いです。コーラン、私は結構好きです。CD欲しいわ。10世紀ころに建てられた貴族の館も素…