2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

分とく山伊勢丹本館店

お昼に伊勢丹に入ってる分とく山へ。有名料亭とはいえデパートに入ってる店なんてたかが知れてるだろ、となめてかかったら全然違った。かなりおいしかったなぁ。お出汁が美味しいから基本的に何でも美味しいんだけれど、それにしても何食べても美味しい。お…

戸籍謄本遊び

選挙疲れで殆どなにもできず。昼前くらいに雨音の激しさのせいで目が覚めたのだが、雨すごかったなぁ。そういや昨日の選挙、又吉イエス氏は初めて最下位を脱しましたね。無効票の票数を超えることはできたのだろうか。 転出届をとりに市役所へ。ついでに住民…

参院選

参院選のちょっとしたお手伝い。作業自体は本当に大したことがなかったのだけれど拘束時間が長くて疲労困憊。しかも投票できなかった。住民票のある自治体と違うところにいたから。今回は投票する気まんまんだっただけに無念。期日前投票をしようにも未だに…

胃弱に感謝

実家がそう遠くないと頻繁に帰ってしまえるのであまり家を出た実感がないのだが、久しぶり(といっても10日も経っていないと思うけど)に会ったねこのたびちゃんは私の顔を見て非常に喜んでいた、と思ったら私が実家に戻ってきたのが丁度夕食前でたびちゃん…

ピアス5カ所目

またピアスをあけてしまった。通算5カ所目。あんまりあけすぎて金属アレルギーになってしまったらどうしよう。もうこれ以上はあけてはいけないきがする。本当は軟骨にあけたかったのだけれど、実際にあけた人の話*1を聞いたりネットで見知った軟骨にあけた後…

トリッペン愛

人に頼まれて新宿までおつかいに。トリッペンの木底サンダル、履いているとやや眠くなるのはなんでか。昨日もこのサンダル履いてたら眠くなったぞ。毎日11時過ぎまで寝ているというのに。おかげでおつかいからかえってから昼寝しちゃったぞ。 おつかいの目的…

レオンが気になる

表参道にて又吉イエスのポスター発見。いつの選挙の時でも黄色地に黒の文字で長々と文章が書いてあるのだね。ひょっとして前回の選挙の時からかわってないとか? と思いつつ読んでみると「小泉純一郎」のところがちゃんと「安倍晋三」になっていた。あとの部…

3歳児と遊ぶ

今、99%書き終わった日記が消えた。マウスジェスチャーを使い過ぎだ。ショートカットも。だから時々手が勝手に動いてこういう悲しい事態になるんだ。あー、もういやんなっちゃう。また同じ内容を書くの? ウンザリだよ。大学時代に非常にお世話になった先輩…

キリストの墓

青森までキリストの墓参りに行ってきました。ゴルゴダの丘で磔刑に処せられたのはキリストではない、弟のイスキリである、キリストはシベリアを超えて日本まで逃げ延び、日本女性と結婚して106歳まで生きた、とかいう説が青森県にあるという話を聞いたのは随…

イカす写真

青森駅にて。函館に向かう前に撮った写真。でもこの電車がどこにいくのか、なんという電車なのかは不明。後ろに写ってるのは青森ベイブリッジ。青森にもベイブリッジがあるとは知らなかった。

青森にて

この道路標識、最高。 現在は函館におります。

ヴィーナー・カフェ・コンディトライ シュトラウス

日本に3人しかいないウィーン菓子のマイスターのうち1人の店。マイスターといえば溜池山王のツッカベッカライ・カヤヌマのケーキを学生時代によく食べたものだけど、さすが青森。シュトラウスは大体価格設定がカヤヌマの半額。調子に乗って3個も食べてしまっ…

ネット不毛地帯

14日に無事引越を終え、連休中はIKEAに行って大興奮したものの家具は買わずに帰ってきたので収納不足、段ボールまみれの生活を送っております。ネット環境が整っていないため日記すら書けねぇ。ていうかMacまだ新居に持っていってない。ということで今私がど…

素材以上の価値はない

部屋掃除は昨日の時点で諦めたので、今日は室内で目につくものを目につかないところに押し込む作業のみ行った。現実逃避? 私としては非常に部屋が片付いた気分で、なのにもうこの部屋には住まないのかと思うと大変遺憾である。こんなにきれいになったのに(…

7月12日の日記

夕方5時頃より飲酒。もはや部屋掃除は諦めた。いいよ、もう。引っ越すって言ったってどうせ都内だし。必要なときに実家に戻ってくればいいもんね。

本を売り払う

中学・高校時代に購入し、いい加減もう読み返すこともないだろ、趣味も変わったし、といった本や漫画をまとめて黄色い本屋に売り払った。87冊くらいかな。それでも蔵書の全体量を考えたら焼け石に水なのだけれど。あー、片付かない。ほんとに部屋が片付かな…

ガスカチット困惑

えー、今日は、何したんだっけ。もう思い出せない。掃除はした。2部屋のうち荷物を1部屋に押し込むことには成功した。あとはその1部屋をどうにかするだけだ。かなり思い切っていろんなものを処分しているんだけれど、それでも散らかってるってどういうことだ…

結婚の条件

結婚の条件 (朝日文庫 お 26-3)作者: 小倉千加子出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2007/01/01メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 214回この商品を含むブログ (53件) を見る初めて小倉千加子を読んだ。面白かったー。この世に「岡田美里から目が離せな…

ローザンヌ・バレエコンクールで掃除をサボる

今週こそは部屋を片付けないと、と思いつつ昨日録画しておいたローザンヌ・バレエコンクールを見物。決戦まで出場した日本人3人は既に海外のバレエスクールに留学中で、つい「じゃあスカラシップなんていらないじゃん」と思ってしまったが、そういうことでは…

Weight

Weight (Myths Series)作者: Jeanette Winterson出版社/メーカー: Canongate Books Ltd発売日: 2006/11/15メディア: ペーパーバック クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るゴールデンウィークに京都に行った折にランダムウォークで安く買ってきた…

エコバッグ

今テレビで見たのだが、アニヤ・ハインドマーチのエコバッグが発売されるそうだ。でもどうせ高いんでショ、などと思ってたら吃驚。2100円だって。私が持ってんのよりも安いじゃん。私が使ってるのはスーザン・ベルというオランダ人のデザインの物。 [rakuten…

たん熊北店

お昼に池袋西武にある京料理の名店、たん熊北店へ。あー、もう書く気がせん。あんなに書いたのにアップロードがうまくいかず全文消えた。ということで適当に書く。精進御膳を食べたのだが、その名の通り野菜中心の料理であった。例外はご飯に振りかけてあっ…

捗りません。

気がついたら引っ越しまであと1週間である。まだな〜んも手を付けていない。引越業者も見つけてない。引っ越せるのか!? あ、またダブルだれ。私はほんとに好きだなぁ、ダブルだれが。2005年に引っ越したおりには、初めて実家を出たため家電の類いがなく、必…

ついに

かねてからgoogleで「タレントのキンタマ発言」の検索結果で私の日記にくる人がいるということを書いているが、とうとう「タマ発言」だけでこられるようになってしまった。なんなの!? 私の日記は!! えへへ、ダブルだれ使っちゃった。ダブルだれ。!?。ヘンな…

書こうと思っていたことが

全く思い出せません。思い出せなくなるような些細なことではあったけど。懸命に今日の自分の頭の動きを思い出そうとするのですが、思い出せたのはせいぜい「いま働いている大学のトイレは非常に汚いが、一カ所だけ常に誰かが使用中の個室がある。あの個室の…

圧倒的に苦手なタイプ

いま一緒に働いている人がちょくちょく自分の夫の話を私にしてくるのですが、その夫というのが聞けば聞くほど圧倒的に苦手なタイプなので困っています。エピソードの一つ一つがあんまりな内容なので、つい「死んじゃえばいいのに」と口走りそうになるのです…

今、猛烈に恥ずかしい

!?の名称、二重ダレじゃなかった。ダブルだれだった。もっと変な名前だった。勝手に和訳してたよ…。 恥ずかしい。何が「日々、新たな知識を得ています。」だよ。何も得てないよ。間違ってるじゃん。啓蒙するとか言っちゃってさ。最初に啓蒙されなきゃいけな…

最近あった、やや記憶に残ること

相変わらず日記に書く事がない。電車に乗っているときなどにはどうでもいいようなことがあれこれと頭に浮かんでくるのだが、いざ夜になってマックに向かうと何も思い出せない。それも仕方のない話なのだけれど、本当にどうでもいいことしか思い浮かんでない…

7月1日の日記

なんだろう。昨日の日記、goggle「ほくろ文学」という検索結果からきた人がいた。なんで「ほくろ文学」で私の日記が引っかかるのか。「ほくろ文学」とは何か。わからん。 学生時代からの友人と教育で食ってた時代の知人を引き合わせる事になり新宿へ。新宿に…