圧倒的に苦手なタイプ

いま一緒に働いている人がちょくちょく自分の夫の話を私にしてくるのですが、その夫というのが聞けば聞くほど圧倒的に苦手なタイプなので困っています。エピソードの一つ一つがあんまりな内容なので、つい「死んじゃえばいいのに」と口走りそうになるのですが、話をしている当人ときたら「うちの主人ったらひどいのよ〜」とかいいつつも嬉しそうというか楽しそうというかそんな感じ。うかつに本心を口走ったら今後の人間関係に響くのは必定、とつねに油断大敵、戦々恐々としています。全然共感できない話題をさらりとかわせる大人の技術を切望しています。あー、こんなとき一体どうしたらいいのやら。ちなみに今までに聞いた苦手エピソードとはこんな感じ。

  • 子どもを保育所に預けながら仕事をする女性は楽をしている。というのは、本来自分ですべき子育てを人任せにしているからだそうで、そういう女性より専業主婦で子育てしている女性の方がずっと大変な思いをしているから、だとか。
  • 妻が仕事をしていて家事をおろそかにするのは怠慢。働かなくてもいいのに自分のわがままで働いているのだから家事に手抜きは許されない。
  • 自分はいままで165センチ以下の女とは付き合った事がない。妻は152センチでチビなのに、今まで付き合ったどの女よりも体重が多い*1。だから「おまえはチビデブだ」と妻に向かって平気で言う。
  • 今まで付き合った女性の洋服の買い物に付き合うのは楽しかったが、妻の買い物はつまらないのでつきあえない。これまで付き合った女性は新しい洋服を試着したりすると美しくなるので見ていても楽しいけれど、妻はちっとも美しくならないから面白くない。
  • 「俺と結婚できただけ幸せだと思え」と妻に言う。

んあーっ!! 書いててめちゃくちゃ気分悪いぞ。こんな男のどこがいいのだ!? あ、二重ダレ使っちゃった。嬉しい。二重ダレ。!?。キャッ。話をしているその妻の様子を見ていると夫にべた惚れのようで、私には理解が全くできないが彼女らの間はきっとうまく行っているのだろう。幸せなのだろう。よかったね*2。だけどこんな話をされて、一体私はどんな反応をすりゃあいいの!? あ、また二重ダレ。嬉しいなぁ。今日は二重ダレ頻発だ。
ついつい話を聞くとドン引きして「死んじゃえ」と言いそうになるので危険です。特に上に書いたエピソードの下の3つ、なんだかもう気の毒に思えて、いけない、と思いつつもつい「気の毒に」という表情をしてしまい、しかし本人はきっと気の毒そうに思われる方が不快だろうから、本当はもっとうまくかわしたいのだが、その方法が全然わかんない。大人な態度をとれる人になりたい。

*1:といっても巨漢というわけではなく、痩せてはいないが太ってもいないというくらいなのだが

*2:実際、仕事中でもすぐ夫エピソードを披露してくるくらいなのでやや迷惑もしている。仕事中はやめようよ、せめて。仕事しようよ。