2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月31日の日記

出産してから童謡を歌うことが多くなった。先日書いたように北斗の拳も歌うが、基本は童謡。日頃ふざけたことばかりしているようだが、私だとて人の親だからな。むろんうちのやつも童謡を歌おうとはするのだがあまり知らないらしく、なんか歌ってんな〜と耳…

最近の日々の過ごし方

産後3ヵ月近く経ち、育児にも慣れてきた今日この頃、ふと赤ちゃんがえりしている自分に気がつく。帰宅した夫が「ただいま」というのに対してこちらは明後日の方向をしばらくじっと眺め、そののち欠伸とか。まだ仰向け状態で腕をWの形にしかできない我が子の…

実家にて

先週から在宅校正の仕事が入っており、現在実家に子どもを連れて戻っている。仕事の間は親に子どもの世話を頼んでいるというわけ。そんななか私を訪ねて実家に来た人が。高校までの友人は全て絶滅しているので実家を訪ねてくるような知り合いはいるはずない…

書店にて

先月発売された日経サイエンスを購入。お金払って袋に入れられた日経サイエンスを受け取ったところまでは至ってアタリマエな感じだったのだが、私がそのままレジを離れようとしたらレジにいた店員の女の子がレジカウンターから小走りで出てきて、なにかが入…