実家にて

先週から在宅校正の仕事が入っており、現在実家に子どもを連れて戻っている。仕事の間は親に子どもの世話を頼んでいるというわけ。そんななか私を訪ねて実家に来た人が。高校までの友人は全て絶滅しているので実家を訪ねてくるような知り合いはいるはずないのだが。応対に出たのは私ではなく家人だったので一体何者かと確認したら、私の出身高校の卒業生が今度選挙にでるので応援を頼みにきたという。この人がどういう理由で平日の昼間に訪ねて来たのかは分からんが、現在34歳の私が平日の昼間に実家に当たり前のようにいたとしたら、それはとても悲しいことだな。だって「無職で独身の三十代女性」みたいじゃないか。
名前を聞いたら覚えがあり、私より1学年上で生徒会かなにかにいた人で、あ〜、あの人! と思いつつ、その人の残していったチラシを見たら、なんだお父さんじゃん、お父さんの応援じゃん、と思ったが本人だった。つまり頭頂部がおさびし山というか磯野波平だったのである。誠にショッキングな出来事である。高校時代のその人に若ハゲの片鱗は見られなかった。本人もまさか若ハゲになるとは思いもよらなかっただろう。若くして薄毛になる人はボウズにする人が多いような気がしていたが、やはり議員を目指すともなると波平のほうが相応しいのだろうか。ボウズだとカジュアル過ぎるとか? そういえば子どものころ、男性は大人になるとサラリーマンになり、七三分けになると思っていた。最近のサラリーマンは七三分けじゃないなぁ、とうちのやつに話したら、昔から髪型にそんなルールはない、と言われそれが思い込みであることを知ったのだが、でも昔のサラリーマンは七三が多かったよなぁ。NHKのアナウンサーも七三ばかりだったような気がするのだが。いつからサラリーマンは七三じゃなくなったんだろうか。