2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いま

斉藤美奈子読んでたら、id:o-tsukaさんが誉められてた。文中で。

9月29日の日記

結局体のだるさがなくならず、仕事を休んだ。そして昨日あれだけ寝たにも関わらず、今日も午後2時まで寝続けた。いったいどうしたことであろうか。2時以降はさすがにこれ以上寝ると夜寝られなくなり、明日の仕事に差しさわりが出ると思って堪えて置き続けて…

9月28日の日記

寒い。寒すぎる、西の果て。自分ちと実家の気温差に愕然。これで本当に同じ東京都内か。おかげさまで風邪を引きました。本日サーティーズで、店の予約等は私が行っているというにも関わらず、風邪により欠席。みなさん無事店までたどり着いたでしょうか。 風…

9月27日の日記

ファミマのおでんが金・土・日は全品70円均一、というのを知って、まんまと買いに行った。会社側にとっては素晴らしい、操りやすい愚かな消費者の代表である私。

9月26日の日記

ポストに近所のお好み焼屋の「500円分商品券」が入っていたため、まんまと食べに行った。会社側にとっては素晴らしい、操りやすい愚かな消費者の代表である私。

9月25日の日記

先週見た映画で、泳ぐ象の背中に乗って無人島を脱出するシーンがあったのだが、そのシーンが印象深かったのか、父親に「象って泳げるっけ?」と質問し、「ああ、うん、泳ぐよ」と答えられたような気がしたのだけれど、ひょっとしたら夢かもしれない。だって…

久しぶりの労働に耐えかねて

23時に就寝。ただでさえ久々の8時間労働ということで疲れているというのに、西の果てから通う生活。電車って長く乗ってると寒いね。短時間だと気づけないことに気づいた。

9月23日の日記

『夏への扉』に行ってきた。もう10年ぶりくらいの再訪。この店、喫茶店なので今までは珈琲しか飲んだことがなかったのだが、私が日ごろカレー屋選びに参考にしている某サイトでなぜか紹介されているのを見たので、野菜カレーを頼んでみた。そしたら予想外の…

初日

初仕事である。今度んとこのエラい人は、なんだか妙な人で、『将来なにになりたいの?おっきくなったら』と言われた。おっきくなったら、って気持ち悪いな。私は最早大きくはならず、ただ老いる一方なのだが。横に肥大化する可能性ならあるけど、その『おっ…

図書館へ

タダで読める本を借りに往復1500円近くかけて自分ちの近所の図書館まで行ってきた。今日借りに行かないと取り置き期限が過ぎてしまうのである。なかなか馬鹿げた行動だ。雨の中、傘をさして図書館まで行くと、図書館のある公園でバザーが開かれていた(その図…

明日から

両親がカナダ・アメリカ旅行に出るため、私はたびちゃんのお世話をしに実家へ。ナイアガラの滝を見るためカナダに入り、次いでニューヨークに移動。その後ラスベガスだのグランドキャニオンだの、年寄りの旅行は飛行機での移動が基本なので、私が海外旅行を…

落下の王国

シネスイッチ銀座にて。面白かった。ボンボン、グートグート、ボンボンボン。 ところで銀座に行ったついでにH&Mに行ってみたらば大行列で入店諦め。なんだあの行列は。安い服買うのに大行列。面倒くさい。平日だというのに。もっと店舗数殖やして行列になら…

あのころはフリードリヒがいた

あのころはフリードリヒがいた (岩波少年文庫 (520))作者: ハンス・ペーター・リヒター,上田真而子,岩淵慶造出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2000/06/16メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 200回この商品を含むブログ (33件) を見る子どもの頃からタイト…

ル・プレヴェール

表参道の、MoMAショップが入ってるビルのビストロでランチ。スープ、メイン、パンとコーヒーがついて1350円だったかな。安い。そしてこの値段にしては旨かった。自然派ワインに力を入れているとのことだったので昼からワイン。カラフェで頼んで手酌で飲むか…

行動が大幅に無意味

明日、急に仕事の面談みたいなもんに行かなくてはならなくなったのだが、それに際して「なにか作品を持ってきてください」と言われた。作品って…。いままでやった校正に作品もクソもねえ。もう『ほねぬき』でも持ってったろか、とヤケクソになりかけたが、そ…

ライオンと蛙

SDがなかった為に撮影できなかったデジタル一眼レフ、早速4GBのをネットで購入。でもさぁ、いますぐ届くわけじゃないじゃん。つまんないじゃん。まあ池袋に出ればすぐにでも購入できるのだが、この手のものはネットの方が安く買えるからな。つまんないなー、…

唐突に

デジタル一眼レフが欲しくなり、この一週間ほどいろいろ調べていたのだが、ついに購入。秋葉原の、なんだかものすごい店舗で購入した。なんか雰囲気東南アジアみたいなの、その店の一帯が。帰りがけにマニュアル本を購入し、帰宅して、さあ、使ってみよう、…

一日中

外出もせずに山岸凉子『日出処の天子』再読。一歩も家から出ないこと自体は全く珍しくないが、『日出処の天子』は13〜14年ぶりに再読だ。面白いねー、コレ。物部と蘇我の戦争で、守屋の目の前に厩戸皇子が逆さ吊りで登場したところには仰天して、腰を抜かす…

久々の男気モーニング

レトロ喫茶部の自主練かねて男気モーニングである。だいぶ久しぶりである。なのに寝過ごした。店着いたらもう12時過ぎてんの。普通にランチじゃん。この体たらくでなにが男気か。今日行ったのは飯田橋駅前の喫茶『白ゆり』。サンドイッチセット750円。こうい…

カー・ヴァンソン

本日飯田橋勤務最終日ということで、再びカー・ヴァンソンへ。なんだかもう狂ったみたいに購入し、戦果は生ケーキが3、焼き菓子が3である。そのうちの一個を食べてみた。そのケーキに関して、上に書いたアルバムに付けたコメントはこんな風。 これ最高。見た…

アルバム作成に精を出す

いいことに気づいちゃっていま夢中。これまで無駄に写真を多々撮ってきたが、デジカメなので現像しなくても見られるということで全く整理されておらず、「どうにかせねば」と思い続けて早4年。しかしプリントってお金かかるしもったいないなァ、となかなかや…

炭火焼肉トラジ後楽園店

昼から焼肉食った。旨かった。トラジ、初めて行ったが1200円の焼肉ランチはコストパフォーマンス良し。携帯じゃなくデジカメ持参で、さしの入った美しいカルビ(生)の写真を撮影し、帰宅したらうちのやつに自慢げに見せてやろうという魂胆であったが、焼肉…

吃驚植毛

夕食に家の近所でタイ料理を食べた。タイで食べるよりも旨かった。そしてお店の方が、タイでは会った事ないレベルで感じがよかった。なんというか、人の良さが滲み出ているような感じの良さだ。東南アジアで感じの良い人にであうと、うっかりしていると下心…

Meli - Melo

飯田橋の自然派ワインに力を入れてる店でランチ。って、仕事中のランチタイムじゃワインなんか飲めないじゃん。顔が赤くならない方に賭けて(負ける確率100%だが)思い切って飲んじゃうか? 酩酊校正。うぃ〜、ヒック、誤字だぁ? なんだっていいよ! 死ぬわ…

カー・ヴァンソン

本日から5日間ほど校正の仕事。たまにやるだけだと楽しいのな、校正って。ずっとだと飽きちゃうんだけど。 新しい職場、というと気になるのは無論、付近になにか美味しい店はないか、ということである。飯田橋は…、あった。思い出したぞ。随分まえに来栖けい…

あまりに

部屋が散らかっていたので今日はずっと片付けに専念。ここんちに越してきてまだ1年ちょっとなので、本棚を整理したところで、懐かしいあの本やらこんな本が出てきたりはしないので安全である。

スポーツクラブにて

うちのやつの株主優待で某スポーツクラブにてヨガ。ヨガはやはりスタジオに限る。

科学技術に驚嘆

臨月の友人宅を訪問。科学技術ってすごいね。最近では赤ちゃんの性別が分かるだけではなく、3D映像で顔立ちまで分かっちゃうの。その映像をDVDで見せてもらったが、しっかり赤ちゃんの顔立ちが分かった。吃驚。こんな凄い映像を見たら、どれくらいあの映像と…

幸福に酔いしれる

久しぶりにヨガに行き、帰りがけにベルクでビールを一杯ひっかけ、帰路についた山手線の中でふと、自身のおかれた幸せな状況を思ったら目頭が熱くなった。私は、なんて幸せなんだ——! 平日の昼間からヨガやって飲酒。最高だ。目頭が熱くなるほどの幸福が『昼…

名刺を持つべきか

朝イチで絵を観に行ったので、結局天ぷらを食べることができた。ヨカッタ。物心ついたころには父に連れられて院展を観に行き、その帰りに天ぷらを食べるという年中行事があったのだが、今年も無事実行できた。院展では廬思さんという方の作品があったのだが…