カー・ヴァンソン

本日飯田橋勤務最終日ということで、再びカー・ヴァンソンへ。なんだかもう狂ったみたいに購入し、戦果は生ケーキが3、焼き菓子が3である。そのうちの一個を食べてみた。そのケーキに関して、上に書いたアルバムに付けたコメントはこんな風。

これ最高。見た目と価格(割と安め)で購入したので、ケーキの名前も特徴も全く覚えてなかったのであるけれど、中身は吃驚、ムースん中に米が入っていた。昔、高校の図書室で手塚治虫ブッダ』を読んだ際に、断食苦行を終えたブッダスジャータが差し出したミルク粥というのがやけに美味しそうに思えたものであるけれど、このケーキ私のイメージでのミルク粥最高峰。ミ、ミルク粥だ!って。ミルク粥どんなんだか知らないけど。きっとブッダもここまで美味しいミルク粥は食べられなかったに違いない、うまうま、と喜んで一気に平らげた。
本日会社の飲み会に付き合わざるを得ず、帰宅の遅いうちのやつの為にとっておいてやる気持ちなど毛頭ない。匂いだけかがせてやろうと、容器は帰宅まで洗わずにとっておいた。

名前調べました。リ・オ・レ・アンペリアル、450円也。最高です。