2010-01-01から1年間の記事一覧

搾乳していて

ちょっと前から授乳中に子どもがよくむせかえるようになり、飲むのヘタだねぇ、とか、そんなに焦って飲まなくてもいいんだよ、などと声をかけていたのだが、実は母乳の出がよすぎて飲みきれずむせているということが判明。どうもすみません、赤ちゃんよ。 と…

クリスマスの問題

実家から自宅に戻ったら日記を書く余裕がてきめんになくなった。あー。 ところでもうすぐクリスマスである。ここで問題。子どもにサンタの存在を信じさせるような演出をすべきか。私自身は思い返すとサンタを信じてた時代は一瞬たりともなく、それで別に構わ…

島耕作って

いま社長なんですね。マクロミルのアンケートで知ったのだが、社長になってて驚いた。課長から社長にまで出世だなんて。まー一度も読んだことのない漫画なのでどうでもいいが。

魔乳

新生児はいろいろと予想外である。とくに生まれたてホヤホヤのころ。新生児月経というのがあるらしい、とは聞いていたが、うちの子どもは生まれた翌日、母乳が出ていた。え、なにこれ、なんで白い液体出てんの? 薄めた木工用ボンド? どこかから垂れてきた…

近所の人にまで

3年前、結婚することになったときに兄に「結婚する気ないんだと思ってたから驚いたよ」と言われ、親戚の多数からも「結婚しないんだと思ってたのに」と言われたことがある。確かに私は婚活なんかしてなかった(というかそもそも婚活などという言葉を知らなか…

やっと出た

バウドリーノ(上)作者: ウンベルト・エーコ,Umberto Eco,堤康徳出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2010/11/11メディア: ハードカバー購入: 6人 クリック: 103回この商品を含むブログ (43件) を見る昔、イタリア人のメル友がいた頃*1、「めちゃめちゃ面白い…

我が子にニックネーム

ニックネームつけてみた。『温水さん』。髪型が似てる*1から。かわいそう? 先日は「ぁ…ぁ…」と言っていたので「千と千尋に出てくるアイツみたいだネ☆」と話しかけたら「ウェ〜ン」と泣かれた。かわいそう? 母乳をやりながらなにか読み聞かせをしてやろうと…

しゃべれないのをいいことに

赤ちゃんで遊んでいます。たとえばこんな風。 「将来なにになるの? フィールズ賞? フィールズ賞とるの! すごいね〜」 「なにか食べたいもの*1ある? 越後屋若狭の上生菓子? パパ〜、越後屋若狭の上生菓子だって。」 「どこにお出かけしたい? トルコ! …

無事出産

11月3日に無事出産。私の誕生日が8月末で、小学校時代は同級生に「今日誕生日でしょ。おめでとう」などと祝われる筈もなく、休みの日が誕生日というのはつまらないものだ、ましてや夏休みの終わりだから友達は宿題に追われてるし、つまんない時期に生まれた…

陣痛?

昨日の夜中、俄に腹部が痛みはじめ、痛み自体は1〜2分で治まるのだが1時間にそれが2〜3回ある。寝てる間も何度か痛みで目が覚め、すわ陣痛か!? と思ったが昼くらいに治まってしまった。前駆陣痛かよ。 前駆陣痛って、なんなんだろな。赤ちゃんが「そろそろ…

へんな夢

へんな夢を見るとたいがいうちのやつに話すのだが、そうすると「ちゃんと記録しておいたほうがいいよ」と言われる。私としてはへんな夢を見るのなんか日常茶飯事なので記録を残すなんてメンドクサイのだが、仕方がないので記録してみる。 タレントのベッキー…

究極のカレー

イギリスの料理人ゴードン・ラムゼイがインドで究極のカレー作りをする番組を見た。途中、インド人女性が世界一辛い唐辛子を2分間で60個食べる世界記録に挑戦したのだが、結果は49個。悔し涙を流す女性をなぐさめるラムゼイ。女性はすぐ気を取り直して今度は…

いまだ妊婦生活

陣痛がこない。もうそろそろくる筈なのだが、その気配がない。昔話でなんかなかったっけ。母親の胎内に三年くらい入ってて、産まれたときには超でかいサイズになってたやつ。お腹に三年て、悠長な話だなぁ!おい。現代っ子は42週を過ぎても産まれないと促進…

競馬のことはよく分からないのだが

なんとなく惰性でテレビを見ていたら競馬番組が始まった。ボケーッと眺めてたら、競馬の馬って父母の名前が紹介されるのね。マンハッタンカフェって。馬なのにカフェ。せつない。もっと違う名前つけてやればいいのに。ブリリアントノバってのもいたがこれは…

教師のクイズ

昨日見たニュースで、どこかの県立高校の教師が中間試験に「校長が暗殺された。犯人は誰か」というクイズを出し、校長というのがその高校の実際の校長で、正解もその高校の実際の家庭科の教師、というめちゃくちゃなものだった、というのがあった。そして今…

健診にて

本日出産予定日。今日も助産師さんのすごいワザで、出産が数日分前倒しになった。しかし今週末というのはなさそうだとのこと。数日前に出産し入院中のお母さんと赤ちゃんが1組いて、赤ちゃんを見せてもらっていたら助産師さんに、私のお腹の中の胎児がちょう…

いま書いた日記が

アップできずに全部消えた…。スーパー助産師さんのすごいワザについて書いたのだが。もう一度書き直す気力はない…。要約すると、助産師の先生のすごいワザにより出産する日が数日分、前倒しになったらしく*1、先生の見立てでは予定日(今週木曜)を数日過ぎ…

ちょっと

ウンコ、ウンコって書きすぎですか? 品性下劣? にわかに心配になってきた。

なぜか可愛いものには

ウンコ、とつけたくなります。なんで? ワカラン。例をあげるとネコに向かって「ウン仔猫ちゃん」とか。ウンコと仔猫をかけてます。呼びかけられてる相手はたびちゃんなので、仔猫どころか大猫なのだが。この分ではこれから生まれてくる我が子にも「ウン小娘…

チリの鉱山事故

チリの鉱山事故、救出の順が一番最後の人はさぞ心細いことだろう。そんな地下深くにたった一人でいるなんて。数十分のことでもやだな。 ところで救出された人々は今後の仕事はどうするのであろうか。また鉱山で働くのか? 働けるか? こんな経験したらもう二…

なんとなく

無意識に「ポコちゃん*1ポコポコ」と口にしたら自然と「ウンコして〜」と続けてしまい、ひくにひかれず「かみ〜がないから手で拭いて〜」と続き、多少躊躇ったが「もったいないから食べちゃった」と言いきった。う、うちの子はウンコなんて食べません! しか…

近所のスーパーにて

近所のスーパーにはメンバーズカードがあり、それを提示すると日によっては商品が割引になったり、買い上げ金額に応じてポイントがついたりするのだが、お会計でレジに並んでいる際にカードを忘れたことに気づき、カードの有無をレジ係に問われた場合、「忘…

10月10日の日記

実家の近所で幼稚園、小・中学校の同級生と再会し、結婚することになって今日パーティを自宅で開くから参加しないか、と誘われた。中学卒業以来会うことも連絡をとることもしていない相手だったのでパーティ参加したところで居心地が悪そうだし、ほかにどん…

小学生男子並みの精神

昨日の日記にウンコの絵文字と書いたのでついでに思い出した話。日頃、これは、と思うビッグベンが出ると、だいたい就寝時にうちのやつに報告していることに気がついた。今日こんなやつが出てさ、と。先日もそうやって報告すると、数秒の間のあとに「フ」と…

メールに悩む

最近、両親学級で知り合った妊婦さんとメールのやりとりをしている。やりとりそのものはそれなりに楽しいのだが、いろいろと悩ましい部分が。まず第一にメールのレスに通常数日かかるのだが、さして気心の知れていない相手にそれはマズいだろう、ということ…

うちの父

最近、写真に自分でよんだ句を入れるのにはまっている父から送られて来た写真。 先週両親と一緒に曼珠沙華を見に行ったのだが、その帰り、別れ際に「面白い子が生まれることを希望しまーす」と父に言われた。吃驚。なんでかって、戌の日のお参りの時に、私も…

いま、中国で

富士山5合目の郵便局から自分宛に手紙を出すと願いが叶う、ともっぱら評判らしい。一体何故…。

未だ胎名で呼ばれる子ども

土曜日に健診に行った際に、5〜6歳の男の子を連れている妊婦さんがいた。で、タイトル通りその子のことを胎名で「ポン吉」と呼んでいた。由来は「ポンと生まれてくるように」で、実際とても安産だったとか。 なんとなく私も出産後、赤ちゃんのことを時には胎…

ジャパン・オープン

フィギュアのジャパン・オープンを見た。高橋大輔の今季のフリープログラム、見てると『サラリーマンNEO』の「セクスィー部長」を思い出すのは私だけだろうか。おかげで演技に集中できなかった。高橋大輔好きなのに。今の選手の中で一番好きなのに。演技に集…

デンマークのホームレス

昨夜テレビで見たのだが、デンマークのホームレス夫婦が国からもらえる手当の金額がすごかった。生活保護その他諸々含めて、夫婦で月48万円相当だって。すげーな。デンマークの国籍取得したくなった。その話をうちのやつにしたら、そこまで国の手当があつけ…