近所の人にまで

3年前、結婚することになったときに兄に「結婚する気ないんだと思ってたから驚いたよ」と言われ、親戚の多数からも「結婚しないんだと思ってたのに」と言われたことがある。確かに私は婚活なんかしてなかった(というかそもそも婚活などという言葉を知らなかった)し、合コンすら未経験(誰にも誘われない。…どうせ友達があまりいないですよ)なのだが、かといって「私は絶対結婚なんかしない!」と息巻いていたわけでもない。なのになぜ周りの人間にこうも勝手に「結婚する気のない人」と思われてたのかよく分からん。アレですか? 結婚したい!でも、したくない!でも、こういう反応はどちらにしても結婚を意識しているといえるが、あまりにも「結婚」という言葉があがってこない雰囲気というか態度だったせいで、かえって本気で結婚に興味がなく好き勝手、きままに生きてるように見えたということだろうか。…まあその通りなのだが。
現在、実家に戻って育児をしており、さきほど近所に住む母の友人が赤ちゃんを見に来たのだが、その折にも「結婚なんかしないと思ってたのに結婚して驚いて、そのうえ子どもまで産んだっていうんで本当に驚いた」と言われた。近所の人までも! 私としては結婚するともしないとも口にしたことはないのに、なんでみんな私のことを結婚なんかしない人と思ってるのかよ。私自身、自分でどうとも思っていないことに対し、周囲の認識がここまで一致していると本当に驚く。なんなのかよ、私という人間は。どういう人間だと思われてるのかよ。