2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日知ったこと

タイヤメーカーのダンロップの創業者、ジョン・ダンロップは獣医。獣医がタイヤ。なぜ。 便利なものの少ない時代のほうが一山当てやすい、と思うのは私だけか。

たった2日で

働きはじめて今日で2日目である。2〜3月は働いていたといっても在宅だったので時間に余裕はあったが、今回は出張校正。久々の通勤電車は疲れる。たったの2日でフルマラソンを走ったみたいに消耗。フルマラソン走った事ないけど。今回もフリーランスの仕事と…

4月26日の日記

吉本の超若手芸人たちと爆弾を投げ合うゲームをして、投げられたものを投げ返し、投げ返されたのを更に投げ、と埒があかなくて飽きてきて、最終的には持て余した爆弾を全部、光浦ん家に投げ込んだら爆発。被害はメガネだけだったのだが、その壊れたメガネを…

4月25日の日記

東大出身者を中心とする反政府組織と知らず知らず関わってしまい、真相を知ってすぐ「ヤバい!」とさりげなく距離をおいてフェードアウトを試みるも既に同士認定されており、「何かあったら中谷さん(リーダーの名前)がなんとかしてくれるから安心して!*1…

NHK特報首都圏で

一人で学食でお昼を食べられない学生が増えている、というのを見た。「友達のいないヤツ」と思われるのがイヤなんだとか。なかにはトイレでお昼を食べる学生もいるらしい。トイレは、臭そうだなぁ。ちなみに、どこでとったアンケートかは忘れたが、約6割の学…

現実逃避真っ最中ッス!

人生において2回目のTOEICの勉強。1回目は数週間前、だいたい20分程度ではないかと思う。家にいるとダレてすぐ勉強に飽きるので、近所のスタバにわざわざ移動してきた。スタバは妊婦にいい。なぜならディカフェがあり、かつ店内は禁煙だからだ。しかしこうし…

今日はダウン

土曜日に久々のレトロ喫茶部の部活があり、これが私にとってここ1ヶ月で一番長い外出であった。体力持つかなぁと若干心配であったが全然余裕。筋力が戻ってきたらしい。今回は日暮里のニュートーキョーがグッときた。以前、飯田橋にあった白ゆりみたいにパチ…

これってモラハラ?

うちのやつと会話をしつつ食事をしていると、話題に関連した記事がある、というので食事を中断しおもむろに雑誌を取り出して読みはじめたので「食事が終わってからにしなさい、子どもが産まれたら教育上悪いでしょ」と言うと「そういう自分こそその座り方は…

今日は

昨日「多分もう春ですよね」と書いたが、今日は冬ですよね? 久しぶりに外出したらえらく寒かった。だからまだ冬だと思われる。ゴールデンウィークとかって、本当はまだまだ先なんじゃないっすか? カレンダーに対して懐疑的。

有言、半実行

先週の日記で両国でちゃんこ食べて四股踏んで鍛える、と書いたが、ちゃんこ食べるところまでしか実行していなかった事を急に思い出し、昨日の夜半、俄に四股を踏まんと右足をぐわっと上げたのだが、筋力低下によりその姿のまま、よたよたっとしてしまった私…

引きこもりで時が止まる

さっきカレンダー見て気がついたのだが、ひょっとして、ゴールデンウィークってもうすぐ? ぬぉぉぉぉぉぉっー! 旅行に出られぬ黄金週間など、何の価値もないわ!! それに、多分もう春ですよね…? おかしい、私の中では冬で時が止まっている。妊婦に冷えは…

両国にて

有言実行。ちゃんこ食べた。鳥そっぷちゃんこ。美味しかった。しかしいかんせん、ボリュームが。食事が終わって4時間以上経ついまでもまだ消化しきれていない。帰りがけに池袋の無印でマタニティ用パジャマ購入。ダメだ。引きこもりだったのに2日続けて外出…

筋力低下に困る

衝撃的。脚の筋肉が吃驚するくらい落ちてた。2週に1度病院に行くほかは、週に1〜2回スーパーに行くくらいであとは引きこもっているから当然なのだが、それにしても、である。右のふくらはぎが妙に痛むのでマッサージしていたら、うちのやつに「脚、もっとし…

気になるニュース

ネパールの「生き神」、引退後の夢は「銀行で働くこと」(4月8日11時56分配信 ロイター) [パタン(ネパール) 7日 ロイター] ネパールの首都カトマンズ南郊にあるパタンで6日、生き神「クマリ」としてあがめられているチャニラ・バジュラチャルヤさん(…

気の迷い、だったのか?

先日『心境の変化に驚く』というエントリで、 http://d.hatena.ne.jp/luce/20100326#p2 胎児の写真を見たら手足ができていて、「かわいい」と思ったことに驚いたと書いた。今日、あれから約2週ぶりに健診を受けて更に成長した胎児の写真を見た。 Xファイルの…

4月6日の日記

毎日、英語を勉強しよう、と思うのだが、教材を開くまでに至らない。というか手にすら取っていない。とりあえず本を手に取るところから始めたい。どうやったらいいのカナァ! 勉強の仕方が分からない。

妊娠・出産関係の記事が気になる

自分が妊娠中のせいか、どうしても妊娠・出産関係の記事が気になってしまいます。うちは新聞を購読していない*1ので、新聞記事は専らネットでみるのだけれど、気になって読んだ記事の署名をみたら友人だった、なんてことがあると吃驚。すごいねー、頑張って…

今日知った事

ブルドッグは自然分娩できないらしい。衝撃的。みんな帝王切開なんだって。肩幅や頭が大きすぎるのが原因とか。ブルドッグ大変だね。

結局

たいした嘘は思いつかなかった。日々、嘘ばかりついているのであんまり荒唐無稽なのはそもそも信じてもらえないだろうと思い、近所のスーパーが営業停止になっていた、と嘘をついた。まんまと騙されてたけど。やつを騙すのは案外たやすい。 近頃はFXに手を出…