気の迷い、だったのか?

先日『心境の変化に驚く』というエントリで、
http://d.hatena.ne.jp/luce/20100326#p2
胎児の写真を見たら手足ができていて、「かわいい」と思ったことに驚いたと書いた。今日、あれから約2週ぶりに健診を受けて更に成長した胎児の写真を見た。

Xファイルのテーマが脳内に流れる…。
あのとき「かわいい」と思ったあれは、一時の気の迷いだったのだろうか。もうすぐ妊娠12週目で、妊婦雑誌によると「おへそから出ていた腸もおなかに戻」る頃らしい。ていうか赤さん*1、腸はみ出てんの!? 衝撃的。それから、これくらいの時期に羊水を飲み込む運動が始まるらしい。赤さん、おしっこも羊水ん中に出してるのに…。胎児の生態はいろいろショッキングだ。
ところで、これまでの健診では超音波で様子を見るのに内診をしており、股間にプローブを差し込まれたまま胎児の様子が映っているディスプレイを覗き込むその姿は相当まぬけだったのだが、今日から腹にプローブをあてて様子が見られるようになった。ディスプレイを見るのも楽になり、「ひょっとして動いてます? すごいですね、ちゃんと生きてますね」と言うと、医師が笑いながら「やんちゃな感じですね〜」と。
やんちゃ…。哀川翔、とか? やんちゃのイメージ間違ってますか。

*1:面識のない相手に馴れ馴れしく「ちゃん」付けしたら、胎児だと思ってナメんじゃねえ! とキレられるかも知れないので、人として敬意を払って「さん」付けしています。