2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日の日記

生活態度を改めて、もう少しまじめな人間になろうと思います。この2年書きつづけたこの日記を読み返してみると、いい加減な生活を送っていることが如実に表れており反省しているところです。生き様のいい加減さはもうどうにもならないと諦めているのですが、…

痛々しい可能性

今日は色々考えなければならないことが多く(雑誌の記事のこと、小見出しどうするかetc.)、通勤電車では毎日本を読んでいるのですが敢えて本を持たずに仕事に出たために逆効果でした。雑誌の事なんか考えもせずに隣に座ったオジサンの臭いについてあれこれ考…

家出先で傍若無人に振舞う

週末は、 家出するのが 常である どうも、家出少女です。あんな家、誰が帰るものですか!というよりは寧ろ土曜日に都心に上京し、散々好き放題やると精根尽き果てて家に帰るのが億劫になって友人・知人の家に上がりこんでいるという状況です。そういや大学生…

真夏のミリタリー

ついにミリタリーツアーの日がやってまいりましたよ!詳細は今秋刊行予定の雑誌に掲載予定なので詳らかにはできないのですが、簡単に概略など。 迷彩について かねてから迷彩服着た参加者が確実にいるに違いないと決め込んでいた私ですが、外れました。しか…

メールの返事がかけない

どうも、エゴイストです。現在、メールをもらったままレスを返していない人が、把握できているだけで3人。一人は去年の12月。一人は今年の1月。もう一人は今年6月。あ、もう一人いた。全部で4人だよ。4人目は今週の月曜日ですな。しかもその4人目は今年の4月…

サイパンのレストラン

今日は一日中サイパン情報をネットで調べてます。サイパンに行くのは9月なのですが、こうやって調べ始めたり去年私が編集したガイドブックなどを見ていると嫌でもやる気が出てくるというものです。グアムに行った折にこのような地で美味しいものを食べような…

ミリタリー熱つづく

http://search.yahoo.co.jp/search?p=地元に友達がいない&tid=top_v2&search_x=1&ei=UTF-8&pstart=1&fr=top_v2&b=11 「地元に友達がいない」で検索すると引っかかるこの日記。そして記している本人はエゴイスト。もう「孤独死は免れられないな」という観があ…

肩書きに決着をつける

元来感情の起伏が激しく、よく言えば人よりも喜びや笑いの反応ならびに表現が大きく幸せな人生だがその反面、怒り落ち込み悲しみの程度も甚だしく幼少期から自身に課せられたこの生きることを困難にさせる性質に向き合ってきた私ですが、新たな発見が。 現在…

NHK語学講座

こんな話題が。 お国柄が見える!? NHKの外国語会話 簡単に纏めるとNHKの語学講座が面白いっていう話で、そんなこたぁ私は中学生の頃から知っておったよフフンといい気になりそうですが、実際面白いですよね。記事の中から特筆したい部分を引用。 まずは『中…

大人になりきれない

はとバスツアーの外国人向けコースの英語ガイドが酷いと言う話を読んだときはその内容にいたく驚いたものだが、もっとすごいガイドが韓国には存在するようです。 中・韓に“歴史問題” 中国語ガイド「韓国史歪曲」 無資格者多く、「韓国は属国」 タイトルどお…

三十路倶楽部inどん底

新宿三丁目の歌声居酒屋どん底にて三十路倶楽部の会合。その前に編集会議などもやったりしてこの夏から秋にかけての雑誌作りに対して嫌でもモチベーションが上がるというものです。しかも私なんかさ〜、今の仕事がこの8月いっぱいの契約でさ〜、会社側からは…

最早記憶が

ありません。何故ならこの日記を書いているのはこの日より既に2日が経過した月曜日だからです。あ、いっこ思い出した。テレプシコーラの9巻買った。それだけ。 もいっこ思い出した。スーパーで豆腐買おうとしたら男前豆腐の何とかいう豆腐のパッケージに「…

Eijiro

英辞郎で"It's up to"を検索したらこんな例文が。 I don't know. It's up to you. Do you want more money? そうだなあ。おまえ次第だよ。おまえ、もっとお金が欲しいのか? 一体何があったのでしょう…。 If you make enough money to pay the bill, I will …

英語サイトはないのか。

「グアム一人旅」で検索してこの日記にこられている人が俄かに急増していますが、なにか? 来年のパリ・オペラ座の演目にクストリッツァ「ジプシーのとき」が。 http://www.operadeparis.fr/Saison0607/spectacle.asp?Id=1009 演出は無論クストリッツァ。音…

ヒロくん

先だって急に思い出したのだが、沖田浩之という竹の子族出身のアイドルがいて彼の歌に「ABCDE感じ(ABCでE感じ)」というのがあったと言う話は本当だろうか、沖田浩之というと私などはキャプテン翼のエンディングで「お〜れは〜、ふゆのらいお〜ん〜」と歌って…

京阪神エルマガジン「東京出張」

SHIHOって1976年6月6日生まれなのね。76年6月6日。6.6.6。オーメン。 昨日買ってきた雑誌。ミーツ・リージョナルの別冊。ミーツと言えば此れまでにも私は京都本などを購入した事があるが、割と好きな雑誌だ。京都に数多ある仏閣の仏像たちの掲載のしかたが東…

カフェanoチェコアニメ

ついに買いましたヨ。トークマスター。アテネフランセにお金を落としてる場合じゃなく最初からこれを買えばよかったのだ。そういやアテネの入学金・受講料とほぼ同じ金額だ。もったいない事したなぁ、全8回の授業だったのにあんまりつまんない(ていうか朝起き…

ジャコメッティ展行ってきた。

神奈川県立近代美術館は遠い。昨年のシュヴァンクマイエル展の時も遠いと思ったけれどあの頃はまだ文京区に住んでいたので今にして思えば然程遠くはなかった。多摩地区の人間には、逗子は遠いなぁ。逗子着いてからも暫くバスに乗んなきゃいけないしね。とこ…

娯楽の必然性

木曜日より体調不良で寝込んでおります。図らずも5連休。…夏休みじゃん。いいんだろうか、こんなことで。本日久しぶりにPCに触れる気力が出てきたのでこうして日記を書いております。私はひょっとして本当は体力がないのだろうか?いやいや、私の体はそんな…

今日はチンクエテッレですよ!

今日のNHK世界遺産はチンクエテッレですよ!私は3年前、ここを電車で通過しただけだけど、車窓から垣間見える風景だけでも十分魅力的でしたよ。必見。

7月14日

睡眠→漫画→睡眠→胃の痛み、吐き気→睡眠→漫画→食事→漫画→睡眠。

率直さから得られる面白さ

今日は15日(土)であるので今更13日(木)の日記を書くなどという事は非常に白々しくもあり、かつ夏休みの最後になって日記をまとめて書く小学生のようでもあって、30歳にもなろうとしているのに何故未だにかような幼児性を発揮しているのだろう誰に強いられて…

妄想族好みの文学

もしもし (白水Uブックス―海外小説の誘惑)作者: ニコルソンベイカー,Nicholson Baker,岸本佐知子出版社/メーカー: 白水社発売日: 1996/08/01メディア: 新書購入: 3人 クリック: 16回この商品を含むブログ (28件) を見るこういう電話のサービスをなんと呼ぶの…

貧乏人の言い訳

NHKの電話による世論調査で、日銀総裁の村上ファンドへの投資をどう思うかという質問に対し、用意されていた選択肢は大体「大いに問題ある」「問題ある」「やや問題ある」「問題ない」というような内容だったのだが、私としては「元々お金のあるところに更に…

寝る病気

まだ1日が然程終わっていないこの昼休みに日記を書くという矛盾。家帰ってから日記書くのは面倒だからなぁ。仕方がないよ。昨夜はワールドカップ決勝のために21時就寝。前半見なくてもいいから3時半くらいに起きよう、と思って実際起きることはできたのだけ…

今日もカレー

家でだらだら過ごす。昼に気付いたら家人は既に外出しており、残るのは私と猫のみ。無論お昼の用意などない。予期せぬ孤独にいじけつつ反動でなんか美味しいものを一人で作って一人で食べきってしまうことに。やってることが本当に幼稚だなぁ!まあいいか。2…

カレー食べ過ぎバカ時代突入

私の歴史のうち、後年「カレー食べ過ぎ時代」とよんでも過言ではないフェーズに突入。無目的に新宿に出、ルミネカードで安くなると言う理由だけで書籍購入。その後フラフラとさまよってカレー。食後更にフラフラとさまよって夜もカレー。カレー食べてたこと…

外国人のふりをする

仕事でミーティング中にふと妄想。この夏ちるさんと雑誌を作って可能であれば文学フリマかなんかで販売しようと思っているのだが、この際にアオザイでも着てベトナム人になりすまし、お客さんが来て話し掛けられたら眉根を寄せつつ申し訳なさそうな顔をして…

ヤギ少佐

イギリス、ウェールズの連隊にはヤギ少佐がいて、なにかニックネームなのだろうと思ったら本物のヤギだった。ヤギが少佐の階級まで登るなんてそう容易いことではなかろう、と思っていたら先日、パレードの最中に跳び回ってしまい兵卒に降格したそうだ。軍の…

未だ抜けず、鰻の骨

昨日の病院での顛末を事細かく書こうと思ってたけど、面倒くさくなっちゃったからもういいや。要するに待合室で、窮地に立たされた場合にどのようにそれを切り抜けるかイメージトレーニングを繰り返していたけれど、実際にはお医者さんは良い人でやれる限り…