英語サイトはないのか。

「グアム一人旅」で検索してこの日記にこられている人が俄かに急増していますが、なにか?
来年のパリ・オペラ座の演目にクストリッツァ「ジプシーのとき」が。
http://www.operadeparis.fr/Saison0607/spectacle.asp?Id=1009
演出は無論クストリッツァ。音楽だって勿論no smoking orchestra。スバラシイ。絶対観たいぞコラ。やはりオペラの本場はヨーロッパ。日本で上演されるのはメジャーどころばかり。観に行きたいな。行くか。行ってしまうか。オペラに限らずバレエの演目もヨーロッパのほうが面白いぞ。仕方がないことだけれど。私がイタリアにいたときは「シェヘラザード」やっててそのダンスの官能っぷりに未就学児童と思しき女の子が気が狂わんばかりの勢いで猛烈に拍手。「シェヘラザード」の前の演目であった「ラ・シルフィード」には興がわかなかったようで、それもまた面白い。イタリア滞在時の知り合いに聞いたところ、「シェヘラザード」の前年にはプルーストの生涯をバレエ化したものを上演したそうで、プルーストといったらホラあなた、アレじゃないですか。延々と男同士で色っぽい踊りを踊りつづけてたんだとか。うぉ〜、観てみたいぞそれも!
ところで「ジプシーのとき」は来年7月頃の上演なのですが、このサイト、英語ページはないものだろうか。フランス語も当て推量でどうにかこうにか若干のインフォメーションなら得られるが疲れる。英語版プリーズ。チケットはどこで取れるんだろうか。
ネット予約は2月14日からっぽい。無論来年の、だが。高い席でも75ユーロだなんて、安いわ。