2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

怠惰さが板につく

さてさて、久しぶりの更新です。最初は新居と実家行ったり来たりでネット環境があったりなかったりということで日記書けなかったんですが、3日過ぎるとネット環境に関わらず、まいっか、という心境になるものですね。こういう自分の性向を見るにつけ学生時代…

近所の猫と絶交す

私はもはやおじいちゃんなのであろうか。朝6時になると目が覚める。自分の老人っぷりから目をそらすために無理やり7時過ぎまでベッドに居座り寝たふりを続けてしまった。しかしなんだろうね、起きようと思った頃には眠くなるのだ。世の中上手くいかないもの…

ごっこ遊び・冷静と情熱のあいだ編

引越し先のご近所に学生時代からの友人が住んでおり、ご近所で土星を見守る会をやるから参加しないかとのお誘いが。土星を見守った後に私んちに来てケーキを食らうことになったので予めケーキの準備をするべく、夕方とあるデパートのクラランスあたりで待ち…

酒もないのに記憶を失う

どうにもこうにも眠い。本当は実家の部屋掃除をすべく帰らねばならず、昨日の内に戻る予定だったのだが、もう予備校から実家に戻るのが面倒くさい。だから必要もないのに新居におり、テレビもなくネットにもつなげない、というかPCがない状況だったのに新居…

孤独さにいじける

最後の予備校バイトの日であった。明日は国立の前期試験だから質問殆ど来ないだろう、本を持ってかなきゃね、と思ったら意味分からん。私と同じ質問受付係がもう一人いた。絶対質問なんか殆ど来ないのに2人も置く必要あるのかよ、と思っていたら数人は来るも…

文章が長すぎる

上の文章を書いたせいか、なんとなく化粧をする気分になって数週間ぶりに化粧をしてみた。だけど家人には気づいてもらえなかった。ねえねえ、今日なんか違うと思わない?いや全然、みたいな。哀しいねぇ。化粧を施してみたのだが、と言ってみてもやはり違い…

面の割れやすさ

顔に若干の吹き出物があるために月に一度は皮膚科に通っているのだが、たった月一の通院にも拘らず看護婦さんに面が割れていた。私の顔を見ただけで名も聞かずにカルテ用意してたんだもん、吃驚したよ。どうも私は記憶されやすい顔をしているらしい。態度が…

今日は猫の日

2月22日は毎年猫の日であると決まっているのだが、かといって猫が何なのかよく分からん。猫に何かしてやる日なのか?不明である。勿論うちの猫のたびさんには特別待遇などない。いつもどおり普通のキャットフード*1だ。 ところで猫といえば私の母である。こ…

学生会館で敗北

実は日曜日は従姉がワイン持参で実家を訪れ、こちらにもチェコで買ってきたワイン*1を用意していたので計2本、飲んだくれた。嘘。私の従姉は大変にお酒を飲むので実質的には私はさして飲めなかったのであった。その反動だが知らないが月曜日。新居を訪れた友…

眠れないので起きておるのです

ネットをやる理由などはないのだが、寝られないのでネットやっとります。そんでnmasakiさんの17日の日記読んだら面白かった。 コピペ禁止と申し渡されても一生懸命コピペしてしまう学生がいるのは、頭を使うという事がどんな事か分かっていない学生がいると…

母校の目の前に

私が知らんうちに母校(大学の方)の目の前にティールームが出来ておった。通算6年も通った我が母校周辺は喫茶店不毛地帯であったのに、ついに小洒落たティールームが。私が学生のときなんかさー、正門の目の前っていったらインド料理屋とセブンイレブンしか…

アブサンに反応

友達が私の新居に遊びに来た。「君のチェコ日記読んだが昼間から飲んだくれている印象が強い」と言われた。そんな事言われているのに私は何も考えずにチェコで買ってきた酒類5種を自慢げに披露してしまった。しかも揃いも揃って皆度数が高い。一番低いのでも…

高3時の授業にて

上の文章を書いていて思い出したこと。高校3年の頃の学校の授業のことだ。この時期誰しも内職を経験しているだろう。授業そっちのけで自分の受験に必要なことを勉強するのだ。私はそれが出来なくてねぇ。変に融通が利かなくてクソ真面目に板書しておったら思…

吸血鬼みたいな生活

夕方5時まで寝てしまった。いや一度昼頃に起きたのだが昼食をとって即就寝。ブタになること必定だ。こういう生活をしていると大学受験を控えた高校3年の頃を思い出す。 基本的に私は大学4年の頃まで*1試験と言うものは前日しか勉強しない主義、というか追い…

芝居を見物す

サンシャイン劇場にて演劇集団キャラメルボックス「TRUTH」を見物した。初演は6年前で既に観たことのある作品だが、この劇団の中で一番好きな作品なので観に行った。…良かったです。本当に観に行って良かった。ちなみに今回の公演には上川隆也も出演しておっ…

池袋にて

中身が空っぽの富士サファリパークのライオンバスを目撃。猛獣対策がなされた物々しい雰囲気のそのバスは見たものの頭をクラクラさせるほど池袋の街と相容れず、違和感を覚えた。なんであんなところを走っていたのでしょうか。しかしあの中に普通に人が入っ…

引越しが面倒くさい

タイトル通りです。面倒くさい。今日はガスを開栓してもらったが、ガス屋のおじさんが胡散臭げでイヤだった。食器選んだりその他こまごまとしたものを選ぶのは楽しいんだけどね。イルムスにいるのがこんなにも楽しい日はいまだかつてなかった*1。だけど買っ…

猫で遊ぶ

本来ならやるべきことが山積みなのだがどうも具合が悪い。日本のリズムに慣れない。なので今日は一日中だらしなく猫で遊んで暮らしました。意味なく携帯で猫のムービー撮ったり、猫に向かって「あんたなんかたびじゃなくてブタよ!役立たずのブタ!!」と何…

猫が発情期

私の家の猫は大変に薄情な輩である。以前6日間ほどロンドンに行って帰ってきたときも、もはや私が誰だかあんまり覚えていなかったらしく態度がよそよそしくなっていた。3ヶ月イタリアに行ってたときなんか、帰るともう赤の他人。にらまれた。本当にひどい人…

これが時差ぼけというものだろうか。ヘンな時間に目が覚めてしまった。しかも一瞬、まだチェコにいるのかと思って途惑った。2週間もいると体がチェコ時間に慣れきってしまうものなのだね。夏にベトナム行ったときは時差は殆どなかったし、これまで欧州を旅行…

空港について考える

成田に無事着き、ロストバゲッジにもならずに無事スーツケースを受け取り家路へとついたが、ふと行きの飛行機で隣に座ったロシア人女性のジェーニャさんのことを思い出した。彼女は岐阜から成田まで来たからえらく時間がかかり大変であったという。いやいや…

チェコ語を通じてロシア語を解す

ゲートに戻り、ボーっとあたりを見渡していると看板が目に入った。英語で“GATE”と書いてあるのだが、その上にキリル文字で“BЫХОД”と書いてある。なんて書いてあるんかなぁ、一文字ずつアルファベットに直してみると“VYCHOD”、なんだ!チェコ語の“vých…

そして再びタージマハール

今度の乗り継ぎは特に飛行機に遅れもなく、意外にもスムーズに行った。それでも待ち時間が3時間ほどあったので空港内をうろつくことに。せっかくだからウォトカでも買うか、と。ウォトカのスペル知ってます?BOДKAって書くんですよ。だからどうって話で…

手荷物に関して勝利する

さてさて、今日は帰国の日である。2週間、短かったね。最低でも1ヶ月は欲しい。しかしそんなことをしてる場合ではないので帰国である。空港まで地下鉄とバスを乗り継いで12コルナ。コートのポケットに手を入れると見に覚えのない小銭が入っていた。5コルナ。…

イラストを頑張る

夕食は宿の近くのお店で済ませた。味だけでいうならば昨日の贅沢ディナーよりもこっちの方が美味しいな。ビール飲んでも(また飲んだ)140コルナで済んだし。チーズのフライを注文したのだが、つけあわせが何れもジャガイモばかり。そして私はよりにもよって…

船便のお世話になる

本当のことを言うと私は本なんて買ってる場合じゃないのだ。何でかって言うと、アエロフロートは恐ろしいことに荷物の重量オーバーを細かくチェックしてそこで金をふんだくる地獄の航空会社だからだ。しかもその事実を宿泊中の宿の奥さまに伺うまで全く知ら…

ビール飲んだくれ

こいつまだチェコにいるのかよ、もう食傷気味だよ、そういう声が聞こえてきそうですが相変わらずチェコにいます。そして私はやっぱり今日も幸せです。今日はもう昼からビール飲みまくりました。アルコールと言えばワインくらいしか普段飲まない私であるので…

時計買いました。

ガラクタというと言いすぎか。アンティーク雑貨を売っている店で時計を買った。50年代のロシア製でねじ巻き式。だからずーっとカチカチ音がしている。店のおじさんが他に客がいなかった所為か何か知らんが矢鱈と親切で店中の時計を見せてくれた中から選んだ…

フランス人にびびる

昼のオペラはヤナーチェク。初めて観た。日本ではヤナーチェクなんて滅多にやらないからね。私が観たのは国民劇場で、国立のオペラハウスではアイーダがかかってたけど、ここでアイーダなんか観てもしょうがないでしょう。面白いけどさ、あのオペラ。派手だ…

マダム扱いに上機嫌

あ〜幸せだ幸せだ。私はなんて幸せなんだろう。本当に幸せだ。もう贅沢大好き。贅沢するために生まれてきたんだ、きっと。断っておくがここでいう贅沢とは無駄に金を使いまくることではない、精神の充実に主眼が置かれている。その点で今日は最高だった。ま…