猫が発情期

私の家の猫は大変に薄情な輩である。以前6日間ほどロンドンに行って帰ってきたときも、もはや私が誰だかあんまり覚えていなかったらしく態度がよそよそしくなっていた。3ヶ月イタリアに行ってたときなんか、帰るともう赤の他人。にらまれた。本当にひどい人だ。今回も家に入って直ぐ猫を発見し「お〜、たびちゃん、よしよしよし」と近寄って抱きかかえようとしたら不信そうな目をして脱兎のごとく逃げ去っていった。予想された事態とはいえ、こちらは傷ついたぞ。あんたちょっと見ない間にデブになったわね、などと悪口を言ったりして気を紛らわした。
それがだ。私が帰って数時間後には発情期が始まってしまったのだ。猫の発情期って知ってるか?甘えた媚びるような鳴き方をして体をこすりつけてくるのだ。もうこんなときは相手が誰だろうと構わないらしい。あんた貞操観ないのか、などといいながらもこの薄情な猫が膝に上がってくると可愛いものである。もう孫状態。お〜よしよし、なんて言って撫でまくってしまった。ずるいなぁ、猫。私も猫に生まれたかった。次に生まれ変わるなら猫か貴族だな。