2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

親切な小人さんへ

今日私がうけたこの衝撃がどれほどものか、あなたに分かりますか。ショックで口が聞けなくなるのは、必ずしもしゃべっている最中に起こるわけでなく、黙っていてもそれが起こるということを今日知った。頭の中が失語症。心臓がビクン!と脈打ったぞ。 そのシ…

『クレオパトラ』から派生する

さて、職場の人々に『クレオパトラ』と呼ばれた私であるが、これが小学校とかだったらニックネーム『クレオパトラ』に確定だろう。でもってそのまま呼ぶと長いから何らかの形に変化すると思われるのだが、その場合どんな呼び方が考えられるか。 『クレオ』。…

あの人はヅラですか

髪を切った。私としては珍しく主体性をもって、重めのボブ、前下がりにと指定して*1。果たしてその通りの髪型になったのではあるが、仕事に行ったら人々の反応、「クレオパトラみたい…(絶句)」みたいな。クレオパトラみたい、というのは中学生の頃もいわれ…

チョコレート貧乏

明日はバレンタインだそうだが何も考えてなかったのでうちのやつにやるチョコなど用意している訳がない。それどころか自分用のチョコ買えてないじゃん! そんな話をうちのやつにしたら「明日休日出勤だから、帰りにチョコ買ってきてあげるよ」と言われた。お…

気持ちワルイ変換ミス

仕事中に見つけた驚異的変換ミス。 『スパ厶』 これ、どういうことかわかりますか。上に書いてある『厶』は、実はカタカナではないのだ! 校正中にこの文字を見つけて、なんかおかしいと思い、データを確認しフォント及びポイントを確認したが、特におかしい…

海に入ってなにをするんですか

タヒチに行ってみたい。職場でタヒチに行った人がいて、兼ねてから興味のあったタヒチに対して益々関心が高まる今日この頃である。タヒチは海がきれいだなぁ。水上バンガローに泊まってみたい。そんなことを夢想してたらうちのやつにこう言われた。「海きら…

情が薄いのか

手紙を書くのが苦手です。旅先でお世話になった人々に。なんというか正直言うと、別に一期一会のままでいいかな、ってね。しかし向こうからメールが来てしまったのだ! あの、電車の中で「英語の勉強をしたい」と言って私に話しかけてきた気のいい大学生から…

ピンチ乗り切れず

仕事休んで海外旅行して、で疲れて翌日仕事休むって、ねえ。問題あるじゃんねぇ。だから去年インドに行った時はちゃんと翌日出社し、かわりに翌々日休んだ。あー意味ない。今度こそ、と思いつつも寝坊。とはいえ普段相当早い電車に乗っているので遅刻は免れ…

帰国しました

えー、無事帰国しました。親子丼の店は、日記を読んだうちのやつからSMSが来て、池袋でピックアップしてくれたものの、尾籠な話で恐縮ですがPPに罹患したのでパスです。原因は恐らく、タシケントで食べたケーキ。なぜケーキで、と思うのだけど、昨日食べたも…

奇跡を呼ぶ体質

私は奇跡を呼ぶ体質かもしれない。すごいよ、まじで。今日は電車内に現地の人があまりいないから、誰も話しかけてくれなくてつまんないなぁ、などと思っていたが、電車を降りた後に事は起きた。 タシケント駅に着くと早速タクシーの客引きが寄ってきてとても…

タシケントへ

姉さん、雪です(『ホテル』風に)。朝起きたら雪が降り始めていた。積もるような勢いじゃないけど、電車と飛行機は大丈夫だろうか。昨日ホテルでタクシー予約したのは正解であった。もう本当に真っ暗。街灯という言葉を失いそうなほど暗い。街灯? なにそれ…

池袋で旨い親子丼の店

夜中すごくお腹が空いちゃった。当然よね。あまり食べてないのだから。胃は痛むのに空腹にもなるなんて、まるで地獄ね。ベッドで丸くなりながら「ハングリー精神」と唱えて堪えたわよ。 親子丼が食べたいです。美味しいやつが。一番食べたいのは表参道の鶏料…

胃痛でダウン

o-tsukaさん、ありがとうございます。これで人口きかれても答えられます。しかし東京の人口ってすごいなぁ。タシケントは25万人だ、とか自慢されたけど、東京で言ったら市区町村レベルじゃん。 アークという城塞を見ていると、いつの間にか男がそばにきて英…

東京の人口を教えてください

胃痛で最悪です。こっちの料理は非常に油っこく、あっさりしたものはこの国には存在しません。香辛料ではなくオイルが合わないらしく、何食べても胃が痛いです。絶食すべきか。 ところで、こっちの人々と話すときに聞かれる頻度の高いものは、 名前 職業 東…

地元の人々と親交を深める

昨夜9時に寝たのに起きたの8時ってどういうこっちゃ。 ホテルで朝食をとっていると、昨日の電車で隣に座っていた英語ペラペラ・ウズベク人の兄ちゃんに再会。イギリス3年留学してたり、1泊料金がウズベク人の平均月収並のホテルに泊まってたり、育ちがいかに…