海に入ってなにをするんですか

タヒチに行ってみたい。職場でタヒチに行った人がいて、兼ねてから興味のあったタヒチに対して益々関心が高まる今日この頃である。タヒチは海がきれいだなぁ。水上バンガローに泊まってみたい。そんなことを夢想してたらうちのやつにこう言われた。「海きらいでしょ?」。確かに私は過去にグアムとサイパンに行った折、それぞれ全く海とふれあわずに日本に帰ってきた。グアムなんか帰国の飛行機が飛ばず、1日延泊する羽目になってノースウエストの用意したホテルに宿泊したとき、プライベートビーチがあったおかげでようやく海を目にする事ができたわけで、予定通り帰国できていたらチラリとも海を見ずに帰ることになっていたくらいだ。そしてより正確を期すると、プライベートビーチがあったおかげで、とは書いたものの、プライベートビーチを目指しつつ、どうホテルからビーチに入ればよいのか分からず彷徨っているうちに何の関係もないビーチに辿り着いたのであった。
しかし違う。別に海は嫌いじゃないし。きれいな海なら断然見たいし。ただ日焼けがイヤなのと、海に入ったところでなにをしたらいいのか分からんのだよ。皆さん海に入ってなにするんですか。真顔でうちのやつに尋ねてみた。海の中では魚が見えたりするらしい。それはいいね、楽しそう。今日の昼にタヒチに行った人にも出し抜けに聞いてみた。「海に入ってなにをするんですか」。冗談じゃなくて真剣である。
爆笑された。そう言う事は普通、尋ねたりすることではないらしい。だってでも、ねぇ。分かんないじゃん。海入って何すんの? 分からん。そうしたらとても丁寧に答えてくれた。
「海に入るといっても、一生懸命クロールしたり、ということはしなくて、水をぱちゃぱちゃやったり、要するに水遊びです」
そうなんですか。水遊びか。あんまり面白くなさそうである。そういう事ならバンガローにこもって読書でもしていたい。海の見えるバンガローで汗もかかずに読書。いいなぁ。怠惰さここに極まれり、みたいな。
海に入って遊ぶ事の醍醐味は、未だよく分かりません。誰か教えてください。海に入るとなにがそんなに面白いんですか?