2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘンなところにこだわる

子どものころから妙なところにこだわるクセがあり、例をあげると『移動の際は最短距離を歩かなければならない』とか『マンホールをみかけたら必ず踏む』、『階段の最初の1段と最後の1段は飛ばす』など。目下のこだわりは『仕事中、お茶をいれるのと雪隠に行…

最近知ったこと

すっかり気力減退して日記を書く気にすらならんにもかかわらず、こうして日記を書いているのは、ちょっと「お!」と思う知識を得たからである。人間性がめっきり枯れてきたと思っていたが、「お!」と思うと、ちょっと人に知らせたいと思う気持ちはなかなか…

今日学んだこと

ドイツ、第2次ロマン派の機関誌は『隠遁者新聞』という。購読したい、隠遁したい。いいなぁ、隠遁生活。そうしたら名刺を作ろう。肩書きは隠者と隠士と隠遁者、どれがいいだろうか。そんな肩書きの名刺があったらどんなにか面白かろう、と思うのであるが、隠…

夏休みにやったこと

今日から仕事再開。といっても1ヶ月ちょっとだけど。前回働いた某出版社からすでに9月初旬の時点で今回の仕事を依頼されていたので、昨日までの無職はいつもの『先のない永遠の無職』と違ってほんとに夏休み感覚の気楽なものであったのだが、エジプト行った…

豆カレーが好きなので

赤坂フィッシュの豆カレーが好きだ。あまりにも好きだ。定期的に食べたくなる。しかし所得のない人間が、豆カレー食べたさにアークヒルズなんかに行ってもよいものであろうか。稼ぎのない身分のくせに!! ということで自分で豆カレーを作ってみることにした…

10月2日

10月2日である。もう10月! 9月の記憶がほとんどない! え? いつ終わったの9月。私の許可なく9月が終わった。そして9月が終わったことに気づいた今日はもう10月も2日目であった。じゃあ昨日は一体なんなのさ。あ、そういや10月になった途端、俄にPPが治った…