10月2日

10月2日である。もう10月! 9月の記憶がほとんどない! え? いつ終わったの9月。私の許可なく9月が終わった。そして9月が終わったことに気づいた今日はもう10月も2日目であった。じゃあ昨日は一体なんなのさ。あ、そういや10月になった途端、俄にPPが治った。胃腸のストライキかなにかだったのだろうか。
エジプトの日記が全然進んでいないが、『終わったことはもうどうでもいいではないか!』という気分になってしまった。しかし日記とは、そもそも終わったことを記述するものでは? 以前、一度だけ日記が現在を先回って未来日記になってしまったことがあった。数年に一度ほど、人生に対して積極的になり、今できることはなんでもしておこう!という気分になる。でもすぐに気力減退して元に戻るけど。
数日前のことを急に思い出した。夜、たしか12時近かったと思うが、私はあのとき、何かをしながらなぜかブラマヨ小杉のマネして「ヒィ〜ハァ!」と延々叫んでいた。なんで叫んでいたのかは分からない。しかし確かに叫んでいたことを俄に思い出した。つまり叫んでいたその瞬間は己の行動に自覚がなかったということだ! そしてうちのやつも私の叫びに全く気づいていなかった。いや、認識はしていたのかもしれない。しかし何事も起こらなかったかのように、完全なる無反応であった。人が繰り返し「ヒィ〜ハァ!」と叫んでいるのに、叫んでいる当事者含め誰もそれを意に介さない家、それが我が家。