2日目

ドライバーを確保し、ダハシュール、サッカーラ、メンフィスへ。隣人から「ピラミッドの中はおしっこ臭い」と聞いてはいたが、ギザの第2ピラミッドは特にさほどにおわず、なんだ、近年は清掃が行き届いているのか?と思ったら、ダハシュールにある赤のピラミッドがおしっこ臭いそれであった。このピラミッドは色んな意味で散々であった。まず入り口がピラミッドの中程にあるので、そこに上るまでが一苦労。

階段に木製の手すりがあることにはあるが、これを信頼して体重をかけてよいかというと、あんまり信頼しない方がよさそうな予感である。で、入り口から延々下りなのだが、これが長いのなんの。しかも強烈におしっこ臭い。呼吸することを拒みたくなる臭さである。あー、書くの面倒くさくなってきたな。とにかく下り坂のきつさといったら、翌日、翌々日と、ちょっとした段差を降りるにも体中が痛むほどの筋肉痛になるくらいである。経験したことのないレベルの筋肉痛。しかし、中には入ってよかったね。ギザから30〜40かかるせいか観光客も少ないし、ギザの第2ピラミッドよりも面白い造りになっていた。ちょっと怖くなるような雰囲気すらあったし。あー、日記面倒くさい。

これはメンフィスにあるラムセスII世像。なんか、乳首が妙にリアル。これみてその後カイロ市内に移動、食事などしてホテルに戻り、夜はピラミッドとスフィンクスをライトアップしたショー。せっかくのショーなのに英語ナレーションのために睡魔に襲われた。スフィンクスの目線の先にあるケンタッキーの内装はこんな風。

日記面倒くさいので終了。