2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーマリオ万歳

先週ニューヨークから戻ったばかりというのに現在スキポールにおり、我ながら意味不明である。はい、今度はスイスに行ってきます。前回ニューヨークに行く際に成田でアメックスのお姉さんに声をけられてまんまと入会してしまったのだが、おかげで今回は出発…

割と最低な日々

こちらに戻って来てからぼんやりしている間に1週間経ってしまった。刺激のない日々をすごすと時間があっという間に過ぎて行く。このままだとうっかり死ぬ間際までぼんやり過ごしてしまいそうである。 思い返すと何もしてなかった訳ではなく、この間の日曜日…

帰ってきました。

もう一生分の数独をやり尽くした気がする。飛行機が夕方成田に着くことが分かっていたので、時差ぼけ対策に機内で一睡もせず、ちゃんと日本時間の夜に寝る算段でおり、よって時間潰しのために延々と数独をやっていたのである。途中意識が若干とび、自動運動…

空港です。

はい、現在ラガーディア空港です。行きの成田で時間ギリギリだったので、張り切って早めに来てみました。免税店でも見てればいいしぃ〜、と思っていたが、よく考えたらデトロイトまではドメスティックだから免税店なんかあるわきゃねえ。無論空港内の飲食店…

一生出会わない方が幸せな相手

強烈に美味しい牛乳を発見し、これまで30年以上生きてきたけれど、牛乳がこんなにも美味しいものだとは知らなかった!と大感激したのも束の間、成分が濃かったみたいで小一時間もしたら下しました。なんて切ない出会いだろう。もう毎日精力的に飲んでやる、…

謎の光景

日ごろ日本では殆どひきこもりみたいな生活しているくせに精力的に出歩いているものだから疲労困憊。今朝は10時頃に一度起きたもののもう一度寝なおして、結局起きたのは14時であった。寝過ぎ。こっちに来てからというものの、ずっと風邪を引きっぱなしなの…

チャイナタウンで苦行

今日はヨガスタジオで無料の日本語ヨガのクラスがあった。さぞかし多くのニューヨーク在住の日本人が集まることであろうと思いきや、参加した日本人は私だけであった。そして残りの生徒は白人男性が2名。普段のクラスだって女性ばかりなのに一体何故。しかも…

ミシシッピ泥ケーキ

ニューヨーク郊外にアウトレットがあるのは知っていたが、あんまり興味ないし、と行く気はまるでなかったにも関わらず本日行ってきてしまったのは、ひとえにすることがなくなってきたからである。安い、安いとは聞いていたが、ほんとに安いね。とくにアメリ…

恐竜のホネよりも

昨日の夜は大変だった。昼間近所のテイクアウトの店でキムチチゲを買ってきて食べたのだけれど、これがほんとに一人前かと確認したくなるようなボリュームで、ゆうに二人分、どうにかしたら三人分賄える量であった。無論完食。だって残すともったいないでし…

チーズケーキに悩む

連日のチーズケーキ漬けにより、とうとうチーズケーキ臭のするビッグ・ベンが出てショック。尾籠な話ですみません。いやー、いままでビール臭いお小水なら経験があったけど、こんなモノがでることもあるのね。最近大家さんに借りた本でこんなもの、「トイレ…

CAI GUO-QIANG

昨日の夜はバレエ(バランシン振付)、今日の昼間はミュージカル(オペラ座の怪人)で、どちらも会場の冷房が異常で風邪がぶりかえしたのであるが、そんなのはどうでもいい。CAI GUO-QIANGである。もうニューヨークを去るという人からシティ・パスを受けつぎ…

書くことがない

次第にニューヨークに着いた当初の情熱が薄れてきた。つまり日記を書くのが面倒臭いということ。人に言わせると私は環境適応能力が異様に高いらしく、今回も3日目の朝には「慣れたな」と思った。1週間たった今では何ら特別に感じる事もなく、もうずっと以前…

ハガレン漬け

今日はへとへとです。セントラル・パークを散歩したあとメトロポリタン美術館に行き、この時点で疲労困憊なのに漫画に対する欲求が強過ぎて再び黄色い本屋。今日は鋼の錬金術師の3巻から9巻まで読んで来た。ニューヨークにいる意味あるのだろうか。 メトロポ…

味覚クライシス

本日も朝からカップケーキ。今日行った店はなんでも大変有名らしい。ドラマのSex & the Cityの主人公のお気に入りの店らしいが、このドラマ観たことないのでこの店に行ったところで有り難みがない。しかしとにかく行ってきた。半ば義務感で。なぜ私はカップ…

ネコに懐かれる

昨日の日記、星がついているではないか。面白かったか? 昨日の日記。いやいや、そんなこたぁない。ええもうどうせつまらん、程度の低い日記ですよ。ああ、人に関心を持たれて嬉しいクセに、どうして素直になれずこう卑屈になってしまうのであろう。 昨日の…

着物づくし

今滞在させてもらっている家の大家さんに誘われて、日本クラブでの着物のエキシビジョンに行ってきた。京都の着物作家さんの作品が展示してあり、日本クラブ内のレストランによる料理が立食形式で出されるのでタダ飯が食えるという話。スカイプでうちのやつ…

今日は朝からチェルシー・マーケットへ。ここにあるエレニーズっちゅう菓子屋でカップケーキでも食らう予定であったが、前日ネットで同店の情報を集めてたらこんな情報が。以下、内容を覚えている範囲で適当訳。 エレニーズに行ってみたけど、イマイチだった…

胃のやる気を奪う味

着いて早々に風邪を引き、昨日は殆どろくなもん*1を食べずに寝こんだために、もう今朝からめちゃくちゃ空腹。何か食べたい。ちゃんと味のあるものを。ということでザガット・サーヴェイに連続して掲載され続けていてニューヨーカーに人気だというインド料理…

ニューヨーク初日

今日からニューヨークである。こんなに慌ただしく出発したのは初めてかもしれない。そもそも割と慎重な正確なので、目的地(この場合は成田)に辿りつくのに万が一遅れがあってはいけないとたいがいいつも余裕を持って乗り換えられるようにしていて、だから…

全然眠れません。

現在朝の5時ちょっと前。依然として「t」は入力できず、そして「5」もやられていることが判明。いずれもキーの位置が近いので、その辺がやられている可能性大。ちなみに「Fn」キーも虫の息。臨終の日は近い。いままで使ってきたPCでこんなキーボードの不具合…

明日から

ニューヨークに3週間弱行ってくるのだが、なにがイヤかって、今回はマルタの時と違ってMacを持って行く予定なのにいきなりMacのキーボードの「t」だけが効かなくなった事だ。まだ購入してようやく1年だと言うのに。今どうやって「た」行の文字を出しているか…

Stack Stock Books

何故かわからないが急に「t」が復活、と書こうとしたらいきなりダメになった。なんなのだ、一体。この連休の間にすっかり夜型になってしまい、寝つけないのでやおらStack Stock Booksを始めて、積ん読と現在読んでる本、これから読みたい本などを登録してお…