帰ってきました。

もう一生分の数独をやり尽くした気がする。飛行機が夕方成田に着くことが分かっていたので、時差ぼけ対策に機内で一睡もせず、ちゃんと日本時間の夜に寝る算段でおり、よって時間潰しのために延々と数独をやっていたのである。途中意識が若干とび、自動運動でペンだけ動かしていたようでパズルが解けず、冊子に『(パズル自体が)こわれてる』と書き込み逆ギレ。普段なら映画を見て時間を潰すのだが、出発前に父親にエアラインを問われてノースウエストと答えると「なんだ、貧乏会社か」と言われたように、映画なんか全然オンデマンドじゃないし日本語吹き替えじゃないしサブタイトルも無論ないしで、見たところで時間潰しなどできる筈もない。おかげで数独漬けで隣の席のチャイニーズ(スタイル良くてインテリ風の女子)に「いったい幾つ解いたの?」と半ば驚嘆、半ば呆れ気味に聞かれた。ええもう、一冊やり尽くす勢いですよ。数独バカですよ。
ところでデトロイトでの乗り継ぎは大変であった。もともと1時間程度しか時間がないのに、ラガーディアからの飛行機がかなり遅れて、到着したのはギリギリの時刻。行きの成田に次いでまたしても走る羽目に。ゲートについたら閑散としてて、つまりみんな乗り込み終わっていたというわけ。チェックインは済んでるし、待ってくれるのは分かっていたけど、それでもやや焦った。
ラガーディアからの飛行機といえば、これまでそれなりに飛行機に乗ってきたけど、未だかつて経験したことのない揺れ方をし、急降下して一瞬シリがフワリと浮いたときは胃がキューッとなった。わたしは、きょう、しにます、みたいな。心中で思う言葉なのに何故かたどたどしくなってんの。
そんなこんなでいろいろありましたが、無事帰ってきました。あとは預けた荷物の中身が何も盗られてなければ問題ないのだが。