2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

悩み相談

夜寝ることが出来ません。どうしたらよいでしょう。朝6時くらいになるとやっと眠くなるのですが、このままではまともな社会生活を送ることができません。本当に悩んでます。誰か助けてください。 もともと夜行性というか、ちょっと油断するとすぐに昼夜逆転…

甥っ子だか姪っ子だか

10月になったら私もはれてオバサンの身分になるのだが、それは別に三十路突入とか振る舞いがソレになるとかそういうことではなく、兄夫婦の所に子どもが生まれるという意味なので、避けようのないオバサンの身分である。つい2週間くらい前に岡山から兄夫婦が…

小3までに育てたい算数脳

高濱正伸著 \1575 健康ジャーナル社 ISBN:4907838263 タイトルを見たときには大変いかがわしさを感じ、「これをやればアナタのお子さんの学力は恐ろしく上がります!」見たいな事を書いてんじゃないだろうかと疑っていたのだが全然違った。私は学生時代から…

ノリエットのホールケーキ

考えてみるとノリエットでホールケーキを購入するのは初めてであるのだが、ここならまず美味しいだろうという事で購入してきた。一人で全部完食する予定*1であったので一番小さいサイズを選んだ。とはいえ私ももう年だ。来年は成人*2だ。任務を遂行するのは…

ペ・ヨンジュンさん生誕記念

ペ・ヨンジュンさん生誕記念ということで、池袋のノリエットでバースデーケーキを購入。 ペ・ヨンジュンさん生誕記念ということで、神保町にて欲しかった本を好きなだけ購入。 ペ・ヨンジュンさん生誕記念ということで、神田伯剌西爾にて神田ぶれんどを啜り…

楽天ファン宣言

今気付いたのだが、今日は私の28歳ラストデイであった。しかし残り最早2時間弱。何もできやしないし時間があったところで何をすべきか良く分からない。昨日ナンクロで徹夜してしまったために今日は夕方5時くらい寝てしまった。28歳最後の日を無為に過ごした…

高齢者に感服

訳あってナンクロに挑戦中。パズル雑誌といえば半端書店員時代、発売日には必ず開店直後から買いに来るお客さん(それも複数で結構な数)がいたことを思い出す。定期購読者も多かったし、しかも大抵どの人も3〜4誌は買っていってたし、暇つぶしかボケ防止に…

叙々苑

いま!YOKOIに!YOKOIに〜っ!! 「負け犬?」 って言われた。なんなの!?このブログペットって。あんまりじゃないの!それでなくとも今度の月曜で三十路カウントダウンが始まるっていうのに。私そんなに今まで「負け犬」って単語使ってたかなぁ。使った覚…

ルチフマンドロ

五本指の靴下が好きだ。今月初めに辞めた会社では皆靴を脱ぎ専らスリッパで過ごしていたのだが、滞在時間が長くなるとスリッパ履いてるのも煩わしくなって靴下でウロウロするのが自然となる。そんな時私の五本指の靴下を見ると「…いい靴下履いてますね」など…

「腹八分」が困難

また「腹八分」ができなかった。気持ち悪い。胃が弱いんだからあんまり食べたらよくないなどという事は自明であるにも拘らず、食べたい欲求に理性が負ける。今晩のメニューはキムチチゲ風うどん。김치찌개風うどん。さりげなく勉強していることをアピール。…

願い事三つ

一度「ハングルをやる」と宣言したにも関わらず図書館が休みだったという程度の理由で断念するのはいかがなものかと思い、3月末に買ったラジオのテキスト4月号をやおら取り出したものの、何故これを買いながら勉強を放棄していたのか理由を思い出した。音が…

検定熱が一瞬起こって直ぐに沈静

有言実行、図書館でハングル勉強、と家を出たものの、図書館は月曜休館であった。曜日感覚がない辺りダメっぽい感じがする。出鼻を挫かれてハングルに対する熱意も薄れてきた。チェコ語をもう一回ちゃんと勉強しなおそうかなぁ。勉強するのは好きなのだが試…

チェコ雑誌「CUKR」

チェコ雑誌「CUKR」の創刊2号を購入した。シュヴァンクマイエルのインタヴュー読みたくて。新作の長編は来年公開、その前にこの秋には葉山にてシュヴァンクマイエル展が開催されるという事でチェコに対する情熱も再燃するというものである。 本を開いてみる…

純喫茶とベリーダンス

かねてからの懸案事項であった近所の純喫茶だが、入ってみたらどうってことなかった。とても一人では入りにくい雰囲気だったために私のほかに2名ほど同行者がいたのだが、多分次回からは一人で入れる。ていうか、ここで珈琲飲むなら家で自分で淹れるので十分…

散歩の楽しさを再確認

とても散歩向きの天候ではない、というか夏はそもそも散歩するには暑すぎるのだが行ってきた。歩き出してすぐ、もう暑くて暑くて散歩なんかを思いついた自分の企画力を恨んだものだがコンビニをオアシス代わりに頑張った。なんでかって、シベリアを売ってる…

料理熱が燃え上がる

「チャングム占い」というのがあると聞いて早速試してみたら私はチャングムだった。占いの結果によると私を「狙っている異性は、9人います。」との事。これには笑いましたよ。残念ながら9人も異性の知り合いおりませんがな。占いなんていい加減なもんだとは…

「バタ臭い」が気にかかる

ひところあんなに気にかけていた孤独死だが、最近では全く話題に触れていないし思い出しもしないことに気がついた。片思いの相手に直接働きかけず、一人で一喜一憂し勝手に盛り上がったまま相手の存在を置き去りにしているのに似ている。 ところで今日、久し…

純喫茶にろりろり

昨日の日記で「mixiのトップページが味気ない」と書いたら自己暗示にかかってしまい、若干修正してみたが今見直したらどちらかというと前の方がましだったかもしれない。余計なインフォメーションを追加した分、更にだめっぽくなった感じがした。 はぁ〜、私…

格変化に夢中

YOKOIが「クロアチアいいなー」と言ってきた。愛いヤツめ。クロアチアもスラブ系言語なんだよな?スラブ系といえば去年チェコ語をちょびっとやったが全く身につかなかった。私はチェコのフリーのメールを使っているのだが、WEB上でメールチェックしようとす…

ちょっと気になること

みなさんmixiで知らない人が足跡を残していった場合に、相手がどんな人か見直してますか?私の場合、知らない人が足跡残すことも稀なので気が向いたら見返しているのだが、大抵はそれで終わりだ。しかしこの数日はちょっと様子が異なる。 この間私んとこに来…

急に思い出したこと

有名大学に対する根拠のないイメージというのは大抵誰でも持っていると思うが、私の場合京都大学は「学内を裸で走り回る学生がいる」というイメージがある。あとは「高校生がシンナー遊びしている」とか。あ、これ根拠あるわ。昔京都大学の院生に聞いた話だ…

アルゴ探検隊の大冒険

やっと見られた。これのDVDを買ったのはどれくらい前であったか…。もう思い出せない。先だって実家のビデオが壊れたのを機にビデオとDVD一体型のプレーヤーを購入したのであった。プレーヤーを持たない状態でソフトだけは6枚も持っていたわけだが、これで心…

小野田さん

ドラマやってましたね。小野田さんは横井さんと違ってエリートなんすよね。英語も中国語も堪能だったらしいし。小野田さん、今でも南米に住まれてるのかな?今更日本の社会には馴染めなくても当然でしょう。ところで調べたら横井さん、参院選に担ぎ出されて…

インドネシア

ここも家賃安いらしい。メナドという街では4LDKの家が年間約16万円で借りられるそうで。永住するならクロアチアで100万円の家を買ったほうがよいのかもしれないが、マケドニアは実際どんなもんだろうか。インドネシアも家を買うとなったら100万円じゃ済まな…

先越され感

確かに昨日は、といっても今日未明だが朝4時近くまでネットをやっていた。だからって目が覚めたら夕方5時はあんまりじゃないか。ネコも一緒に寝てたらしい。どれだけ寝たら満足なんだ。 ところで私は風呂で読む本は古本に限っている。100円で買ってきた本な…

自室探検

驚異的な一日。昨日の昼、13時間睡眠の後に目覚めたのが午後2時で、それから殆ど寝てない。かれこれ35時間は起き続けてるな。つい先月までとは打って変わったこの余裕っぷりはこの1週間、日々の平均睡眠時間が12時間超だからだろう。昨日の夜から今朝方まで…

コジュート

週末は実家で過ごすのが常となりつつあるが、水曜日を「週末」と定義してよいものであろうか。いいか。Hanakoだってかつて毎週木曜日発売だったのが水曜に変わったときに「週末は水曜から」と謳っていたものな。ということで水曜日は最早週末です。土曜日ま…

老いを感じるとき

老いを感じるとき、それは「健康」をやたらと意識している自分に気付いたとき。それから中谷美紀を目にしたときか。テレビCMなどで彼女を見かけると「昔はもっと綺麗だったのになぁ」と思ってしまう。そして同じ年に生まれた自分は彼女以上に老けてしまった…

クロアチア移住計画

すっかり引きこもりテレビっ子ライフを満喫中である。この間テレビ見てたらクロアチアに嫁いだ日本人女性を紹介する番組をやっていた。嫁ぎ先の村は人口70人程度で3LDK程度の家が標準的。100万円くらいで買えるそうな。本気でクロアチアに移住しようかと思っ…

三面記事で読むイタリア

風邪を引いてしまったらしい。昨日の時点で調子が芳しくなかったのは自覚しており、夜八時には就寝したのだが目が覚めたら今朝の八時。12時間も寝てしまった。なのに昼ごろに再び2時間くらい寝て、夕方にも1時間半ほど睡眠をとった。寝る病気か?とにかく喉…