コジュート

週末は実家で過ごすのが常となりつつあるが、水曜日を「週末」と定義してよいものであろうか。いいか。Hanakoだってかつて毎週木曜日発売だったのが水曜に変わったときに「週末は水曜から」と謳っていたものな。ということで水曜日は最早週末です。土曜日まで週6日みっちり働いていた人間のいう事とは思えんな。
何で実家に戻ったかというと、三重から取り寄せた岩牡蠣が届いたからだ。「いわがき」と入力して「岩餓鬼」と変換されるところに普段のPCの使い方が偲ばれる。戻った実家には兄夫婦もいた。久しぶりの対面だ。前にも書いたかもしらんが兄嫁は私と同じ名前である。漢字まで同じ。兄と結婚した今となっては苗字も同じ、完全に同姓同名だ。結婚当初は兄に「オマエ早く苗字変えろ」などといわれたものだが、断固拒否。そんな理由で変えてたまるか。そもそもこの姓名の使用歴でいったら私のほうが断然長い。そんなぽっと出の新人なんぞに座を譲る気はない。…あんまり書くと虚しくなるのでこの辺りでやめておこう。
ところで実家では母が家事全般を請け負っている。私の役目は出された料理を的確に批評し、味付けにどのように手を加えれば更に美味しくなるかを指示するところにある。というか私が勝手にその役目に決めた。それで家庭内が上手く収まっているのでよいのだろう。お盆休みで父親も家で寛いでしるし岩牡蠣はあるし、当然日本酒飲むだろう。親子で酒盛りだ。…ふと気付いたら兄嫁が家事手伝ってんの。現在妊娠8ヶ月なのに。あれれ、このまま酒飲んでたら私、鬼小姑?「こたえてちょーだい」に投稿されてしまう?かといって慌てて手伝いだすのもなんかねぇ。見え透いてんじゃんねぇ。だから誰も望んでないのに自ら挙手し「ハーゲンダッツ買ってきます」と宣言。だめだなぁ、全然スマートじゃないよ。もうちょっと精進します。そんで小姑道を極めます。嘘。面倒くさいからどうでもいいや。
ところでクロアチアよりはマケドニアのほうが安いらしい。じゃあマケドニアに移住するか!でもこのマケドニアアレクサンダー大王とは関係ないらしい。アレクサンダー大王のそれであると主張するとギリシャが怖いらしい。いずれにしてもクロアチアだろうがマケドニアだろうが未踏の地であることは変わりない。