2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

島耕作って

いま社長なんですね。マクロミルのアンケートで知ったのだが、社長になってて驚いた。課長から社長にまで出世だなんて。まー一度も読んだことのない漫画なのでどうでもいいが。

魔乳

新生児はいろいろと予想外である。とくに生まれたてホヤホヤのころ。新生児月経というのがあるらしい、とは聞いていたが、うちの子どもは生まれた翌日、母乳が出ていた。え、なにこれ、なんで白い液体出てんの? 薄めた木工用ボンド? どこかから垂れてきた…

近所の人にまで

3年前、結婚することになったときに兄に「結婚する気ないんだと思ってたから驚いたよ」と言われ、親戚の多数からも「結婚しないんだと思ってたのに」と言われたことがある。確かに私は婚活なんかしてなかった(というかそもそも婚活などという言葉を知らなか…

やっと出た

バウドリーノ(上)作者: ウンベルト・エーコ,Umberto Eco,堤康徳出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2010/11/11メディア: ハードカバー購入: 6人 クリック: 103回この商品を含むブログ (43件) を見る昔、イタリア人のメル友がいた頃*1、「めちゃめちゃ面白い…

我が子にニックネーム

ニックネームつけてみた。『温水さん』。髪型が似てる*1から。かわいそう? 先日は「ぁ…ぁ…」と言っていたので「千と千尋に出てくるアイツみたいだネ☆」と話しかけたら「ウェ〜ン」と泣かれた。かわいそう? 母乳をやりながらなにか読み聞かせをしてやろうと…

しゃべれないのをいいことに

赤ちゃんで遊んでいます。たとえばこんな風。 「将来なにになるの? フィールズ賞? フィールズ賞とるの! すごいね〜」 「なにか食べたいもの*1ある? 越後屋若狭の上生菓子? パパ〜、越後屋若狭の上生菓子だって。」 「どこにお出かけしたい? トルコ! …

無事出産

11月3日に無事出産。私の誕生日が8月末で、小学校時代は同級生に「今日誕生日でしょ。おめでとう」などと祝われる筈もなく、休みの日が誕生日というのはつまらないものだ、ましてや夏休みの終わりだから友達は宿題に追われてるし、つまんない時期に生まれた…