無事出産

11月3日に無事出産。私の誕生日が8月末で、小学校時代は同級生に「今日誕生日でしょ。おめでとう」などと祝われる筈もなく、休みの日が誕生日というのはつまらないものだ、ましてや夏休みの終わりだから友達は宿題に追われてるし、つまんない時期に生まれたものだ、と思っていたものだが、我が子も誕生日が永遠に休みの日。親としては子どもの誕生日を祝ってやりやすいというメリットはあるが。生まれたばかりの我が子に「あなたの誕生日は文化の日よ」と話しかけると「大きくなったら文化人になります」と答えていた。
無事出産、とは書いたが、前駆陣痛から本気の陣痛まで3日くらいかかり、その間ほとんどまとまった睡眠がとれておらず、おかげで本気の陣痛の時には疲労のせいで微弱陣痛になり、結局生まれるまでに19時間かかってしまった。出産後はゆっくり寝られるかと思いきや、母乳が出始める産後2〜3日目までは赤ちゃんが空腹に耐えかねて殆ど寝てくれず、結果私も寝られず。都合1週間くらい殆ど寝てない状態に。しかしこういうとき、編プロに勤めた経験があってよかったな、と思う。多少寝られないくらい別にどうってことなかった。ちなみにこんなにお産に時間がかかったにも関わらず、産後2時間ほどでもう起きて普通に歩き、ご飯も食べていたので周りの人間に驚かれた。出生届も自分で出しにいって、役所の人に「休んでなくて大丈夫なんですか?」と心配されたり。案外タフだね、私は。
ところで出産という、個人的に非常に喜ばしい話題の日記にこんなことも書くのはなんなのだが、見過ごせなかったので載せることに。

ゴキブリに火、逃げて作業場全焼 香川のしいたけ栽培農家 (共同通信)

 10日午前11時35分ごろ、香川県三豊市のしいたけ栽培農家で、ゴキブリを駆除しようとアルコールをまいて火を付けたところ、ゴキブリが燃えたまま逃げ回り、鉄骨平屋のしいたけ栽培作業場約500平方mを全焼した。三豊署によると、作業用の機械についたゴキブリ数匹を駆除するため、ゴキブリや周辺にアルコールをかけて火を付けたところ、建物の断熱材の裏側などに逃げ込んだという。

[ 2010年11月10日20時26分 ]

コエー。ゴキブリ火災。火のついたゴキブリが辺りを駆け巡る。まさに地獄絵図。しいたけ農家は非常に気の毒だが、ゴキブリ駆除だったら熱湯か中性洗剤を撒いた方が安全だったのでは。記事には数匹、とあったが、実際は火をつけたくなるくらいウジャウジャいたということだろうか。