2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

だらだらと過ごす休日

甥っ子が遊びにきたので相手をする。父が孫可愛さ故に周囲が驚くくらいに道化た振る舞いをするともう大泣き。年配の男性が苦手らしい。面白いので携帯でムービーを撮り、大きくなったら本人に見せ付けようと目論んだのだけれど、大きくなるのが待てずに撮っ…

5月の国立は

仕事が予定していたよりも早く終わったので夕方から国立を散歩。桜の時期の国立は大層素敵な街なのだけれど難が一つ。一橋の学生が街路樹として植えられている桜の下で酒盛りやってるんだよ最悪。知人も茂みから人の声が聞こえるのでギョッとして覗きこんだ…

ちょっといいニュース

「耳目」集めるギネス記録 グルジアで、耳でトラックを引っ張ろうと挑戦している人がいるというニュースなのだけれど、写真に写った挑戦者の表情が素敵です。どうしてこういう事をやろうと思いついちゃったんだろうねぇ。ギネス記録更新、などという話も出て…

最近の読書傾向

海外旅行に行くというのにデジカメを忘れ、慌てて東京駅のさくらやで購入、N'EXに乗り遅れたおかげでフライトに間に合わないことが確定し成田に電話して空港職員にゴネてみて困らせるという夢をみた。その前日はイギリスを旅行する夢だったのだけれど、どう…

まだ見ぬ我が子に命名す

この間ヨゼフ・チャペック「こいぬとこねこは愉快な仲間」を読み終わったときに唐突にふと思ったのだが私はブレヒトとカレル・チャペックが大層好きである。今までその事実を認識したことはなく、ゆえに熱心に彼らの作品を読んだわけではないのだけれど、な…

ハゲヅラを所望される

予てからお誘いのあったワタクシの「飲んだくれ醜態ショー」が実現の運びとなり、この連休中にちるさん宅で飲んだくれることになったのですが、それに先立って私はいそいそと腹巻・股引の準備をしなくてはならないわけで大忙しだわ!と思っていたらちるさん…

最近の流行

物忘れがひどいです。加齢による記憶力の低下というよりは寧ろ、世の中や自分の身の回り、引いては自身の興味のある対象にすら興味がもてなくなってきていると言った方が正しいかもしれない。なんとなく生きてるんです、なんとなく。生きてることにも気付い…

メディシン

ただいま仕事の休憩時間なのですけれど、私の席の近くの24〜25才くらいの男子たちが椅子に腰掛けたまま車座になって楽しそうに談笑していて、それだけだったら彼らが何を語らっているかという事は私の関心の外にあるわけですが、唐突にその中の一人が両腕を…

日記を書くのが面倒くさい

タイトル通りです。3日分もたまっていると本当に面倒です。集中力も下がるし、書いてる私が面白さを感じずに書いているのだから読んでるほうはもっと詰まらんでしょう。しかもうちの猫が、私がベッドでうつ伏せになったままネットやっているのが気に入らない…

正しい「銀ブラ」してきました

親子丼を食べに新橋へ。末げん知ってますか?末げん。ここの親子丼旨いんだよ本当に。夜はお高いので行った事がないが昼の親子丼は1000円。最高です。学生時代は家から新橋に直行、末げんで親子丼を食べそのまま銀座線に飛び乗り*1溜池山王へ。日本で3人しか…

需要と供給が合わない

私の父は還暦を過ぎているにもかかわらず先月は半月近くアメリカ出張、そして今週末からは中国出張、来月は再びアメリカ出張だそうである。人事ながら大変だナァと思う。私が海外に出たがっている話を人にすると大概一度はどの相手も「海外で仕事探さないの…

頭を使わない

昨日の日記にo-tsukaさんがつけてくださったコメントについてあれこれ考えているうちに、頭を使ったうちに入らない程度の頭の使い方についてどう表現しようか考えていた所、ちょうどいい話を思い出した。学生時代、私の通っていた大学にはジェンダー研究所が…

考える

衝撃的なまでの体調不良。朝、猫に促されるまま起床したものの眩暈と血行不良による気分の悪さによってダウン。よく分からんが肋骨付近が傷む。眠気と気分の悪さで朦朧としたアタマできっと私は大病を患っているのだ、そしてこのまま苦しみぬいて死ぬのだ、…

dowry death, dowry murder

今の職場にひき笑いの凄い人がいるので仕事中とてもドキドキします。その人は笑い声自体はとてもささやかで、笑っていることに気付けない程度の音量であり持続時間(笑い声を1.5とするとひき笑い部分は8.5)なので、唐突に「オォウオゥ!」*1とトドの鳴くような…

ウクライナにも

昨年はフィリピンに多数の旧日本兵が生存するとの噂で個人的に大いに沸き立った私ではありますが、今度はウクライナでも発見されたそうです。そして今回は噂ではなく、19日に一時帰国するとか。旧日本兵発見と聞くとつい横井さんを思い浮かべて興奮してしま…

誰の目を意識してんだか全然分かりません

既に述べたように私のサイパン苦行旅は当初の予定の3ヵ月後に延期されたわけであるが、ここに一つ問題が。昨日ついにLodgeのNice Workを読み終わってしまい、早く次はSmall WorldかChanging Placesを読みたいと思っているのだけれど、私はこれら2冊をサイパ…

お風呂で汗だくコントレックス

汗をかくことに俄かに関心を寄せている。その中でも最大の関心事はホットヨガ。先だって伊勢丹でおしゃれなヨガウェアを目にし、それを着用したいがためにヨガに関心を持ったのだが、調べてみると大変興味深い。ホットヨガって、人によってはたった1時間で2…

サイパン延期

木曜日に意味もなくサイパンの宿取りについて書いておりましたが、6月には行けないことになりました。。。今の仕事が5月末までということだったので予定していた旅行だったのですが、契約延長賃金UPを約束されてしまったので延期。ゆえに自己判断で延期とし…

書くことがありません。

書くことがありません。朝目覚めてから現時点で漸く5時間半が経過しようとしていますが、その間の記憶がありません。よって書くことがありません。今の仕事はさして忙しくないといっても家に帰ると23時を回っているし、家に帰ったらご飯食べてお風呂入ってす…

器の小さい男子は断固拒否

昨日の日記、読む人によっては不快感もあったかもしれませんが、感じ悪いついでにもう一つ。理系の大学は専門によってほぼ男子校になってしまうことがあるのだけれど、そこに小数の女子が入るとどうなるか。致し方のないことと思うが、ちやほやされて勘違い…

気になる事など

書くことないので今気になっていることについて書いてみようかと思います。現在ワタクシ、仕事で北欧の方とのやりとりがあるのですが、私も人の事を言えた立場じゃないのですがそれを承知の上で書きます。スペルミス多すぎ。こっちは英語力に課題を抱えてる…

Nice Workが面白い

昨日の日記、寝ながら書いてて記憶ないのに意外とちゃんと書けてた驚き。もっと支離滅裂になっているかとおもったのに、つまらんね。こう、授業中ウトウトしながら必死でノート取った結果、苦労の割に判読不明の文字列が記述されてるみたいな。自身の能力か…

金曜日に書いた漫画2冊は無事、新宿ルミネ・エストの有隣堂で購入いたしました。マイシティがルミネになったおかげでルミネカード5%OFFの本屋が増え、大変喜ばしく思っております。ちなみに今日は漫画のほかにヨゼフ・チャペック「こいぬとこねこは愉快な仲間…

本屋のない街

昨日の日記、もはや日記じゃないですね。備忘録です、ただの。今月購入予定の漫画です。いい年して漫画読みすぎですか?余計なお世話です。ついでに言うと今月はこの他にもツバサも買うもんね。CLAMPの。オタクですか?オタクになれるほどの器じゃないことは…

da comprare

王家の紋章10巻 花よりも花の如く4巻

気になるニュース

<シンガポール武道家一族>空手家探し青森の雪山へ シンガポールで道場を経営していた武道家の遺族が遺言書にあった青森の極真空手の伝承者に会いに来日し、雪山で遭難、保護されたそうです。「彼に会い、秘伝書を譲り受けてほしい」というのが遺言の内容で…

弁護士合コン満席

ちるさん、ケイティさんがエントリーしてくれたので、弁護士合コンは満席となりました。モモコさん、興味があったとしたらごめんなさい。きっと次があります、かどうかは不明です。今回の合コンだって開催できるかどうか分かんないんだから。 私の友である美…

英辞郎にノックアウト

既に述べたことであるけれど現在私は主に英訳の仕事をしており、そこで英辞郎が大活躍しているわけだが、時に思いがけぬ文字列が目に入ってきて度肝を抜かれることがある。思わず失笑、程度で済めばよいのだが場合によっては完全に噴出していることがある。…

金剛地

J-WAVE、オーマイレディオをやってた時間が月〜木で金剛地武志になってるよ。相変わらずしゃべり方がいかがわしいね。この春オーマイレディオの時間は遅くなるしネムー・リングリングは終わるし、みうらじゅんと安斎肇の番組も終わっちゃうし、どうなっちゃ…

目の前で

目の前で屁をひられた憤りを日記にぶつけます。朝、駅で私の目の前を歩いていた男性、腹具合が悪いに違いない。猛烈な異臭。目覚めが悪いこともあり「そんな内臓してるからハゲちゃったんじゃない?」となんの脈絡もない悪態を心中でひとりごちました。朝の…