最近の流行

物忘れがひどいです。加齢による記憶力の低下というよりは寧ろ、世の中や自分の身の回り、引いては自身の興味のある対象にすら興味がもてなくなってきていると言った方が正しいかもしれない。なんとなく生きてるんです、なんとなく。生きてることにも気付いてないかもね!最近よくやるのは職場で給湯室と雪隠が隣り合わせにあることによるミスといっても良いかもしれないけれど、お茶を入れるついでに用を足そうとして雪隠に入るよりも前に給湯室にカップを置いておき、用を足した時点で満足して最早お茶入れは埒外の事となり自席に戻ってしまうというやつです。席に座る直前にカップがないことに気付いて慌てふためき給湯室に戻ること先週だけで3回。本当はお茶なんか飲みたくないんじゃないか?私。とにかくそんな時私は誰に向かって言うでもなく心の中で一人、イメージとしては小首をかしげて人差し指を頬に差し当てて「リスみたいでしょ?」というのが最近の流行である。記憶力に問題があることをリス並と称しているワケ。
残念なのはこれを口に出せる相手がいないことであろう。大体今の職場大半が私よりも年下の小僧ばかりだぞ、ドン引きされること請け合い。引いている様子を楽しむのも良いだろうが、その後の人間関係に差しさわりが出るといけないので自粛できている辺り私も大分大人になったものである。尤も若ければこんな愚にもつかない行動をとりたいという欲求を覚えることもなかっただろうが。大人になったがゆえにリスぶる欲求にかられ、大人であるがゆえにそれを自粛。世の中複雑ですね!