2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

相田みつをごっこ?

モンブラン、また価格改定だって。値下げするのかと思ったら、やっぱり値上げだった。やりすぎだよ。 私が近頃ずっと、心に引っかかっていたとあるフリーの編集者の死だが、昨日から彼の唯一の小説を読み始めた。彼の死を知ったときに書いた日記に、彼が年若…

「人の顔を見たら笑う病」

に罹っている人がいる。職場の人なんだけど。私の顔を見ただけで噴出す。なんでだよ。随分と前に「そういう習慣があると日常生活に差し障りがあるので改善するように」と忠告したにもかかわらずエスカレートしている。今までは私の顔だけだったのに、ついに…

ヤミ米ですか?

(昨日の日記からの続き) 無事実家に着いたのは良いものの、普段と違う状況にいるというだけで半ばヴァカンス気分。たかが実家にいるだけなのに。直ぐに寝るのはもったいないので自分の本棚を漁ってみた。そうしたら掘り出し物が出てきたよ。 アンソニー・…

逆境を楽しむ

29日が祝日だと自覚していなかった私は、祝日となれば職場に行くのは朝じゃなくても大丈夫、だとしたら今日は実家に緊急避難して食料調達すべきではないかと思い立ち、会社からの帰りに勢いだけで中央線に飛び乗った。この時点で不具合があるとしたら、家を…

セレブ宣言

このあたりで路線変更を試みようと思う。友人連は変わり者ばかりだし、かく言う私は職場では完全に変人扱い。つい先だってなど、一体どういう文脈でそのように評されたのかは不明だが「テロリスト」呼ばわりされた。言動が予想を超えるとか、そんな程度なん…

人が死ぬというのは、どういう状態なんですかね。いや、勿論一般的な「死」という概念は認識しているんですが、感覚的に理解できないんです。死んだら、それまで何らかのものを生産していた存在が、完全に「無」になるんですかね。 存在していたものが存在し…

千代の富士状態

もうだめです。今日は始発で家に帰る余裕なんかないのだが、体が言うことを聞かない。体力の限界。この「体力の限界」という言葉を聞く度に千代の富士を思い出すのは私だけでしょうか。かつての名力士・千代の富士は当時まだ貴花田と名乗っていた貴乃花関と…

私の労働状況

始発で一旦帰宅し、数時間睡眠をとってシャワーを浴びた後に12時出社。朝ご飯は16時でした。それから今日も翌朝まで働く予定です。かわいいお嫁さんが手作り弁当の差し入れをしてくれたらどんなに幸せなことでしょう。 今日思い出して面白かったこと。先日の…

私の食事状況

食生活がめちゃくちゃで大変なことになってます。朝ご飯が17時、お昼が午前1時、晩ご飯は翌6時でした。死んでしまうかも知れません。働くのは好きだし、どれくらいきつい状況まで自分が耐えられるか試してみたい気持ちがあるので、ああ、そうだよ。どうせ私…

セッション・オブセッション

夕刻からルーフ・トップ・スター・ゲイジング・セッションに招待されていたので、集合場所に赴く。単に「屋上で木星を見る会」なんだけどさ。誘ってくれた人が英語をやってる人だからさ。しかし私はこの表記を見たときに、意味なんか分からない訳ないし何ら…

結婚式満喫

本日はお仕事をお休みして結婚式へと赴いた。あ〜、だめだ。日記書こうとしてもだめだ。今テレビをつけっぱなしにしてるんだけど、グアムのことをやってる。ナレーションが読み上げるビーチ名、レストラン、交通情報に耳が過剰反応してしまう。こんな番組み…

ショックだ。ショックとしか言いようがない。うそ臭い気もするが泣きそうだ。私が日曜日に悪口書いたフリーの編集兼ライターの人、私が悪口書いたその日に亡くなってた。私が今週何をしていたかと言うと、忙しくて3回ほど会社に泊まって仕事していたのだが、…

人を狼狽させて楽しみたい

飲食店などで注文をした際、店員に「ご注文は以上でよろしいでしょうか?」と問われる事は誰にでも経験のあることだと思う。これが、注文した物が一品だけだと途端に 「それしか頼まないんですか?」 に聞こえてくるので不思議である。私だけのことかもしれ…

「凄い写真」に仲間入り

昨日の話だが、凄い写真を見せてもらった。職場での風景なのだが3つ並んだ机に3人、PCを目前に座ったままの状態で3人が3人とも机に突っ伏している。そんな写真を目にしたら、何らかの理由で3人とも示し合わせて何らかの演技をしているのだろうと思うに違いな…

「ベネディクト16世」

新しいローマ法王の名前、ベネディクトだそうで。良いこと言ってくれるんだろうか。ところでこの方、78歳だそうで、亡くなったヨハネ・パウロ2世と6歳しか違わないらしい。だからどうってわけでもないけど。 ところでイタリア国内ではヨハネ・パウロ2世の列…

レスが来て一安心

私には一人、ある友人がいる。だいたいその人には常に自身の内奥にある苦悩と葛藤を赤裸々に吐露したえらく長いメールを一方的に送りつけており、長さはだいたい、原稿用紙にしたら10〜20枚くらいでしょうか。こちらがそこまで情熱をかけているその割に返事…

コンクラーベ終了

コンクラーベが終わりましたね。始まったことにも、友人のメールが来るまで気づいてませんでしたけどね。あんなに注目してたのにね。気づいたら終わってたよ。 今度はドイツ人だそうで。次はどんな名前になるのでしょうか。名前を知った方はその時点で即私に…

悲しい連休

始発で会社から帰ってきて、今から寝るところです。今日は、というか昨日か、悲しいことに気づきました。連休が休めるのかどうかイマイチ判然としないので、これまでなんの予定も入れずにきたのだけれど、どうもカレンダー通りには休めそうだという事にうす…

誰に言われたわけでもないが、自ら必要性を感じて休日出勤することにした。私の予定では3時には会社に着いて、12時まで働けば9時間は働けるなぁ、そういう計算でした。なのにな〜んでか会社に着いたの6時半だった。どこで間違ったんだろう。5時間半しか働け…

喜んでいいんだか悲しむべきなんだか

私が今の会社に入って以来、私のことをやたらと褒めてくれる人がいる。大体その人と初めて口をきいたときも私のことを「バレリーナみたい」だとか言っていた。それ以外にもセクシーだのスタイル良いだの骨格が違うだの。ええ、そりゃあもう嬉しかったですよ…

アニソンキッチン

お昼に何の気無しに入った洋食屋。最初は単にオムライスを食べようと思ってただけだったし、料理が出てくるまで仕事してようと思っていたのだ。グアムのビーチ紹介、どうしたらよい文章が書けるだろうか…、かなり集中して考えていたその時。あれ、なんだ。こ…

吃驚して寝られんかった。

なんだよ、私が知らない間にもう今月、半分くらい終わってるじゃんか。いつの間にそんな事になってたんだよ。吃驚だよ、もう。こんなんじゃあっという間におじいさん*1になっちゃうぞ。だから孫が欲しくなったりしたのか? *1:私は老後、おばあさんではなく…

オーメン

こういう日々を送っていると流石に日記に書くねたがない。朝から夜12時まで働いていて、それもかなり集中していたから仕事のこと以外は殆ど何も考えていなかったし、何も感じてなかったからだ。だからといって毎日仕事の話を書くのは本意ではない。 私は毎日…

「LEON」的センス

私が考えた、グアムの各項目ごとのタイトルのチェックが戻ってきた。私が考えたものを元に、ソレっぽく様変わりしているのを見て、はたと気づいた。こんな「横井さんの特集、見開きで組みたい」とか「ビーチアクティビティのページに配する一番大きな写真に…

稲垣足穂偏愛

稲垣足穂が好きだ。オーソドックス過ぎて些か気恥ずかしいが「一千一秒物語」は殊に好きだ。この中に「土星が三つできた話」とか何とかいうのがあって、高校時代はこれに心酔し、写経の如くノートに書き写して持ち歩いていた。 要するに、話に輪をかけて語る…

判断基準が間違っている

今日の晩御飯は焼きそばだった。そしてそれはいろんな意味で間違っている。まず第一に、お昼に焼きそばパンを食べた。第二に、晩というよりは日付変わってたので寧ろ未明御飯だ。そして第三に、具がなかった*1ので余っていた玉葱1個を使うことにしたのだが、…

検索の仕方を間違う

徐々に編集者っぽい仕事をさせてもらえるようになってきた。今日は今作ってる本の各項目のタイトルを考えていたのだけれど、これがさっぱり浮かばない。グアムで人を惹きつけるタイトル…、わからん。ちょっと何か参考に出来ないかとネットで検索してみた。 …

パティスリー・サダハル・アオキ・パリ

3月に丸の内にオープンしたサダハル・アオキの店に行ってきた。スタートが銀座でしゃぶしゃぶで、次に行ったのが日本橋三越。そして最後にここである。ちなみに丸の内といってもここはほぼ有楽町。だから間に日本橋三越に行くのは非常に効率が悪い。同行した…

マゾッ気ないと生きてけない

月曜日くらいから忙しくなるらしい。どの程度の忙しさなのか想像もつかないけれど、まあ私は大丈夫だろうな。体力的にはきついかもしれないけれど、年だから。でも忙しくてもあんまり精神的にはきつくない。去年の秋くらいに編集の仕事をしたいと思い立ち、…

案の定、

23日に友人の結婚式があるので、仕事をお休みすることにした。絶対言われるだろうな、と根拠のない確信を持ちつつ「結婚式なのでお休みいただけますか?」と言ったところ、案の定「君の?」と言われた。なんでこういうこと言うんだろうね。相手の期待にこた…