レスが来て一安心

私には一人、ある友人がいる。だいたいその人には常に自身の内奥にある苦悩と葛藤を赤裸々に吐露したえらく長いメールを一方的に送りつけており、長さはだいたい、原稿用紙にしたら10〜20枚くらいでしょうか。こちらがそこまで情熱をかけているその割に返事が遅く、かつ2〜3行だったりするので私は内心不満に思っていたりもしたのだが、書いてある内容が重いし殆ど独り言だし文句を言える立場ではない。それによく考えたらそんなメール送りつけられたら迷惑だろう。むしろ嫌がらせに近い。
それがどうしたことか、最近はすぐにレスをくれるようになったんですよ。あれあれ、どうしちゃったかね、などと戸惑いながらも嬉しかったのだが、ここにきてぷつりと返信が無くなった。それまでの即レス性を鑑みると唐突すぎるくらいであったので、こちらはにわかに心配になりましたよ。ひょっとしてこの人、もう死んじゃってるんじゃないかしら、と。間に共通の友人知人がいないもので、もし本当に彼が死んでいたとしても私には連絡がくることはない。
だけど生きてました。一安心です。今日連絡がありました。生きてて良かったです。しかしよくよく考えると今の私も相当友人達に返すメールのレスが遅いので、どこかで死んでると思われているかもしれない。まだ生きてますよ!自己アピールしたいところだが、こんなところに書いても意味無いじゃん。どうしたらよいのだろう。
あ、即レス返せばよいのか。