2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人体は可食か

恐ろしいニュースを耳にした。とはいっても日本で報道されたのは今年の9月の頃らしいが。すみませんね、世情に疎いので情報が入ってくるのにえらく時差があるんですよ。問題のニュースの内容だが、中国で死刑囚の体を利用して化粧品用コラーゲンを抽出してい…

さらに疑問が

昨日の日記に書いたボスニアのブルース・リーの銅像について。私は昨日2つほど疑問があると書いたが、大事な点を見逃していた。ほんとに私の目は節穴だ。こんな、誰の眼にも明らかなんじゃないかと思われる疑問に気付かぬとは。 この像、本当に銅像? すごい…

ブルース・リーについて思う

ボスニアでブルース・リーの銅像が壊されましたね。なんでもこの銅像、民族和解の象徴だったそうで。何故そのモチーフにブルース・リーが??と疑問に思ったのですが、新聞によるとこの像の建てられたモスタルという地で戦火を交えたクロアチア人とイスラム…

お母さんがヒドイ

本題とは関係がないのだが、現在こたつでうたた寝をしていた母について。寝てたと思ってたのに急に「イビキ誰?」と言ってきた。父親は今日からオランダに行っているので不在。私はこの通り日記を書いている。兄は岡山だ。 ネコだね、イビキは。 うたた寝を…

私が日記を書く理由

池袋でお芝居を観た。久しぶりに。演劇集団キャラメルボックスの「クロノス」というお芝居で、原作は梶尾真治の「クロノス・ジョウンターの伝説」。劇場で著者サイン本が売られていたのでつい購入。サイン入りという言葉に弱くてね。そのうち古本屋に売った…

結婚式のプロデュースをしたい

メイド喫茶に行ったのが一昨日のこととなったいま、何故続きを書こうとしているのか正直言ってモチベーションを失っているのだが、昨日の日記に(つづく)としてしまった以上書かねばならぬかと思い、しぶしぶ書いている状態である。 ネットアイドルを囲む会、…

己に試練を課す

なんというか、時々自虐的なフェーズになることがあるのですが、またしてもそんな気分です。私にとっての今年一年を総括するとそれは「グアム」という言葉になるのではないかと思うのですが、ひょっとしたら違うかもしれません。今はなんとなく、そんな気が…

遂に。

2回ほど門前払いというか、門前に至る前に入店待ちの男性陣の憎悪の念にやられて退散したメイド喫茶に、遂に昨日入店を果たした。またしてもPTSDで入店する前、ビルに一歩足を踏み入れただけで動機息切れがし、手足が冷たく冷え始め、このままでは私はどうに…

緊張してます

今、暇に任せて過去の自分の日記を読み返したんだけど、本当につまんないね!時には読み返しつつ「面白い」などと思ったこともあったはずなのだけれど、今日は全然。なんでこんなつまんないんだ?これを今読んでるアナタ!何故読んでるんですか?つまんない…

ベルヴィル・ランデブー

このDVDを私に貸してくださった方には大変申し訳ないのだが、ようやく観ました。いや〜、面白かった。本当に良かったよ。なんでもっと早くに観なかったんだろう、って理由は一つ。本場フランスで購入された日本語字幕ナシ、フランス語オンリーのDVDだったか…

彼女(たち)について私の知っている二、三の事柄

金井美恵子著 \723 朝日文庫 ISBN:4022642963 「小春日和」の続編。いやいやホントにとても面白かったです。「小春日和」よりも断然、私はこちらの方が好きです。別に主人公が前作では「大学入りたての女子大生」だったのが今回は「30歳定職なし無駄に高学歴…

腰抜けのメタファー

文学フリマ行って来た。なんていうか、アレですね。朝起きるのが苦手です。目が覚めたのが朝、じゃないか、12時半だもんな。もう一回目覚ましをセットして次に目が覚めたのが14時。チクショウメ、なんで16時で終わりなんだよ文学フリマ、朝弱い人間は来るな…

ハリーの模範解答

カフェオレを淹れようとしてキッチンに立ち、確かにカフェオレは淹れたのだがついでに目玉焼きも作ってしまった。現在午前2時。目玉焼きを食べ終わり、口中に余すところなく半熟状態の黄身の味が広がったままカフェオレを飲むのは苦痛である。味覚破壊。脈絡…

生き様が間違ってる

ローマ人の物語が前ほど面白く感じなくなってしまった。「悪名高き〜」で見つけた、不必要な差別表現以来、のめり込んで読むことが出来なくなってしまったからであろう。妙にさめちゃってねぇ。単純にソレだけが理由だとも思わないのだけれど。他にも「カエ…

茶の味

昨年公開時には、必ず見よう、そう決意していたにも関わらず、重い腰を上げることかなわず。見に行けなかった。漸く見られたんだけれども、とっても面白かった。劇場で観た予告編で十分面白そうな雰囲気はあったのだけれど、そんなのよりももっとずっと面白…

一日が短い

なんということだろう。目が覚め、朝ごはんを食べ始めたら、食べ終わる前に夜になってしまった。 こういう書き出しで始まるとちょっとミステリアスな感じで文学っぽいですかね。文学っぽくはないですね。格調がないですからね。尤も最近の文学にそのようなも…

記憶喪失

現在16日の水曜日で、ここ数日風邪で寝込んでて日記どころじゃなかったのだが、若干持ち直してきたということで一気に過去の日記の更新を試みているのだが、15日の記憶がない。全然ない。本当にない。覚えているのはホットケーキを食べたことと、ブロードバ…

「痘痕もえくぼ」に物申す

ふと思ったんですけどね。「恋愛」という狭い意味ではなくて、もっと広義に、誰かに好意を抱いているとして、その好意を抱くきっかけとなった対象のものが、例えばその相手の才能にあった場合に、才能を愛するあまりにその相手の容姿までも過剰に褒めはじめ…

疲れた猫を追い掛け回す

池袋のハンズ8階には常時20匹の猫たちがいて、疲れたOLやらオバサンの心を癒してくれるという話を小耳に挟んだのは今年の1月頃だったろうか。気になってはいたのだが「ハンズなんていつでも行けんジャン」と思って後回ししたままでおり、今すぐやれることを…

内容のなさ

今書いた日記、更新する前に全部消去。面白くない上に鬱っぽくてね。いい年して生き様が青臭くて、死んじゃったほうがましな気分です。 今日は一日寝て過ごしました。やったことと言ったらハーゲンダッツ食べたくらいか。なんもやってないのに日記書くとはど…

私のユーゴ人体験

10月19日の日記でご報告した合コンのオファーですが、続報がないために「さては不首尾に終わったな?」と思ったアナタ、浅慮はいけません。まだやってないだけなんだよ。今日だってちゃんと「合コンの会場は銀座にある秋田ダイニングNAMAHAGEがいいです」と…

中田哀れ、HGに間違われる

中田が帰国したそうですね。なんでもでかいサングラスをかけていたら、それを見かけた中年女性にレイザーラモンHGだと思われたとか。しかも「あれってレイザーラモンじゃない?」とか言われたのなら兎も角、 「フォ〜の人?」 と言われたらしい。うん…。中田…

おかげさまで

無事産まれました。男の子なんだけど、名前は兄の好きなサッカー選手からとったそうな。ばかだなぁ。それじゃあラルク・アン・シエルのファンだからって子どもに嵐孔(らるく)ってつけた人と一緒じゃないか。しかしまぁ、実際に産まれてみると思ってたよりも…

兄嫁が心配

私と同姓同名の兄嫁だが、妊娠中で臨月を迎えている。ていうか既に予定日過ぎちゃった。昨日の朝破水したらしいのだけれどまだ産まれない。昨日の晩は私も軽く考えていて「今日中に産まれるだろ」と思い、酔っぱらった勢いで暇つぶしに兄のところに電話をか…

鼻呼吸と口呼吸

肌の荒れ具合で空気の乾燥を知る嫌な季節になりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。なんでもねぇ、奥さん。口呼吸をしていると、鼻呼吸をしているよりも風邪を引きやすいんだそうですよ。ウイルスの侵入を察知する器官が鼻の奥にあるとかでね。口呼…

思いついたことなど

社長とか重役の娘と結婚してスピード出世を目論む者は、実際にいるかどうかは分からんけれど、そういう輩は先を見る目がないんじゃないかね?だってその社長なり重役なりが私情で人事を決めるような人間なら、きっとその会社ろくなもんじゃないぞ。企業とし…

シュヴァンクマイエル展など

行ってきました最終日。遠いねぇ葉山。逗子駅までがまず遠く、そしてさらにバスに揺られること、何分だ?覚えてないや。遠かったです。しかも混んでいたし。明らかにソレと分かる(シュヴァンクマイエル見に行くんだなと分かる)格好の人々が8割で、思いの外地…

どうもイマイチ

読書欲低下中。なのに三省堂へ。今日は「反社会学」の新刊を買いにきたのだ、パオロ・マッツァリーノ。読書欲低下しているというのに本屋に来るとやたら本を買いたくなるのは何故なのだろう。本当は今日は水木しげるの「あの世の事典」を買おうと思っていた…

ニワトリづいてる昨今

え〜、コペルニクスの遺骨が見つかったそうで。復元した顔から判断すると間違いないそうだが、何と比較して断定できたのかね。まさか肖像画?そんなバカな。これからDNA鑑定するそうだけど、一体誰のDNAと比較するのかね。コペルニクスの子孫??謎。とにか…

コールドストーン・クリーマリー

本日、日本第一号店が六本木にオープンということであったので行ってきた。コールドストーンといえばグアムの思い出。朦朧とした頭でここのアイスのポジを眺めマッチ売りの少女状態。うわぁ、美味しそうなアイスクリーム。アイスの幻影の前で私を天に召して…