兄嫁が心配

私と同姓同名の兄嫁だが、妊娠中で臨月を迎えている。ていうか既に予定日過ぎちゃった。昨日の朝破水したらしいのだけれどまだ産まれない。昨日の晩は私も軽く考えていて「今日中に産まれるだろ」と思い、酔っぱらった勢いで暇つぶしに兄のところに電話をかけ(なんか寂しい人生送ってるな、私)、頑張ってねって伝えてよ、と言ったら当の本人が電話に出た。もう慌てちゃってパニックだよ。相手は赤ちゃんが産まれそうで産まれない大変な状況だというのに同姓同名の私ときたら真っ赤な顔して酔っぱらって軽く躁状態。何喋って良いか分かんないので「頑張ってね!!」とだけ叫んで早々に電話を切った。ちなみに断っておきますけど、仕事で飲んだんですからね、私は。50代半ばも過ぎたオジサンが1970年代に共産政権下のポーランドに行き、股間に1ドル札ぶら下げて練り歩いた話とか聞かされたんだよ、昨日は。
今日、朝起きる頃にはメールが来て「産まれたよ!」とか書いてあるだろうと思ってたんだけど全然。今朝8時に分娩室に入ったというのだが、まだ産まれてないんだよ。母親が言うには私を産んだときも13時間かかって大変だったらしいけど、今回はそれの比じゃないよな。破水してから40時間くらい経ってるじゃないか。ところで私は母の「私を産むとき13時間」という話に懐疑的である。子どもの頃にその話を聞いたときは、確か兄の方が産むのに時間がかかったと言っていた覚えがあるんだよな。年取ってどっちがどっちだか分かんなくなってるんじゃないか?うちの母。小学生の頃に言われた「あなたはスルッと一瞬で産まれたわよ」という言葉を今でも私は忘れていない。かといって「産むのに手間取ったのって、本当はお兄ちゃんじゃないの?」と聞くのもなんだかイマイチな感じである。こだわるような話ではないし。だけどねぇ、私が10代後半くらいから、反抗期っていうのではなくて、なんかこう、親から精神的に自立するためというか生きていることに対する葛藤というか、とにかく理詰めで荒れた時期(荒れ方がタチ悪いだろ)があるのだが、その頃から産むのに手間取ったのが兄から私にすり替わった気がするんだよね。どうなんでしょう、こういうの。ずるいじゃん、産んだときの話なんて。あとおむつ替えの話も禁止したい。私が自信の行動について責任を負えない時代の話は全面的に禁止だよ。
もとい兄嫁の話。まだ産まれません。心配だなぁ。心配だよ。無事産まれますように!