2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人の呼び名は難しい

性別は判明していないものの、胎児のことを「たろちゃん」と呼んでおり、呼び慣れてしまったせいか、もし男児であった場合に名前を「太郎」にしたらどうか、とうちのやつに提案したら却下された。なんでだよ。かわいいじゃん、ねぇ。じゃあ分かった、本名は…

驚いたこと、嬉しかったこと

「お腹が張る」とはよく聞くが、どんな状態だか皆目ワカラン、と思っていたのだけれど分かるようになった。ここ2日ばかり、朝起きるとお腹がかたくなっているのだ。あー、これが張ってるってことね、きっと、と状況をそう理解して昨日、今日と家で大人しくし…

スルー力が憎い

昨夜、就寝前に室温を少しでも下げようと窓を開けて網戸にしていたところ、ふと気配を感じて網戸に目線をやったら長径3〜4センチの黒い楕円形の物体が網戸をカサカサと動いているのを目撃。眼鏡をかけていなかったからはっきりとはしないが、間違いなくアレ…

どこまで頑張っていいのか

妊娠してからというもの、快便というよりは出過ぎの予感でやや困る場面もあったのであるが、にわかに便秘である。おかげで腹部の膨れっぷりが尋常ではない。胎児も「狭い」と苦情を申し立てているのかよく蹴りが入り、寝入りばなにこれをやられると目が覚め…

男子中学生の一団と

すれ違った際、一人の子が仲間に「おい、チョム〜」と呼びかけられていた。チョムっていうのはやっぱり、ノーム・チョムスキーに由来してんですかね? そう聞いてみたかったが声をかけられなかった。

電車の中で

おしゃれな感じの若い女子が数独をやっているところを目撃。やっぱ数独は面白いんだよ。若い女の子ですら携帯いじりではなく数独に勤しむなんて、などと思いながら数分後、再び彼女の方に目をやったら爆睡していた。睡眠導入剤としての数独か。

結局

明け方、5時半まで数独をやってしまった。一度は寝ようと試みたのだが、どうも妊娠中のせいか普段よりも体温が高く、加えて湿度の高さから寝苦しくて「眠くなるまでちょっとだけ数独をやろう」と思ったのが間違いだった。ちょっとだけのつもりが、結局5時半……

数独は

マインスイーパと同じ匂いがする。徹夜の予感。終わりどころがわからない。

数独ができなくて

つい卑屈になり「どうせバカですよ」と言いながら解いていたら、うちのやつに「ストレスためるくらいならやめなさい」と諭された。

我ながらひどい時間の潰し方

発言小町は妊娠前から嗜んでいたので時間の潰し方として致し方ない部分があるが、とうとう今日は数独に手を出してしまった! 今まで飛行機ん中くらいでしかやったことないのに、なんで今更…。そうまでしてクリエイティブ妊婦ライフを送るのがイヤか。最早勉…

妊婦ライフの一日

市の健康センターで妊婦歯科健診。さぞかし妊婦だらけだろうと思ったら、豈図らんや乳幼児だらけであった。乳幼児歯科健診のついでに妊婦も見てやってたというわけ。お行儀の良い幼稚園年少さんの横で順番待ち。次は私の番だな、といつ呼ばれてもいいように…

引きこもりに靴は不要

ここしばらく気分があがっていたのの反動か、なんとなく気持ちが落ち込み木曜、金曜と引きこもってしまった。いかん、運動不足が…。今日はこれから家を出る予定だが、これで出なかったら3日連続引きこもり。インドアで全く退屈しない性格が憎い。 先週日曜日…

5歳児の嗜好

先週の金曜日に遊びにいった先の5歳の男の子だが、私が遊びにいったその翌日の朝、「○○さん(私のこと)は今頃帰ったかもしれないよ。泊まってもらえばよかったのに」と言っていたそうだ。か、かわい〜! この子はとても5歳児とは思えない語彙の持ち主で敬語…

結局昨日は

片付けも勉強も放棄してネコ不足を解消するため実家に帰った。ケーキが食べたかったので買って帰るか迷った結果、ケーキ屋のイートインで食べていくことに。両親に対し心ない仕打ちとお思いか。違うんだよ。生活習慣病だからケーキなんか食べさせられないの…

午前中がダルい

毎晩少なくとも8時間は寝ており、午前中と午後にも昼寝をしているにもかかわらず、睡眠時間が足りないらしくいつも午前中がダルいです。いちおう9時までには起きるようにしてるんだけどさぁ。眠くてなにもする気が起きない。もういい加減、発言小町にも飽き…

そんなにダメですか?

胎動を感じる前は「お、これが胎動か?」などと腹部の動きに敏感であったが、胎動が常態となった今、もはや特に感激するでもなく割と普通にスルー。こういうときはお腹に向かって声をかけたらいいんですかね? なにを話しかけたらよいのか分からんが。ところ…

よく分からない感覚

兄一家を訪問。今年5歳になる甥っ子はいまお母さんが大好きらしく、大人になったらお母さんと結婚するとか、夜寝る時に手をつないで寝るとか、「ぼくの方を向いて寝て」とお願いしたりするらしい。こ〜んなにお母さんが大好きなのに、いずれ母のことなどそこ…

親切なスタッフ

通りがかりの不動産屋の窓ガラスに「親切なスタッフがご相談に乗ります」と書いてあった。自ら己のことを「親切」だと断言、か。客が親切と感じるかどうかは個人差があると思われるので「スタッフが親身になってご相談に乗ります」くらいのほうが安全だった…

産後マタニティ

大学の同級生のうちに遊びにいってきた。私の他にももう一人、同級生が招かれていて、久しぶりに会えてとても楽しかったのだが、なぜこんな催しを平日に開催できたかというと、二人とも育休中だからであって私のように開店休業中だからではない。普段さほど…

土産求めて東西を奔走

今日は精力的に動いた。まず、かねてより一度購入したいと思っていたローザー洋菓子店のクッキーを予約するべく、9時15分に起床。ユルいっすか? 起床時間。電話がつながりにくいと聞いていたので昨日のカンテサンス並みの時間がかかることを覚悟していたの…

少子化だからか

電車の中で見た、とある大学のオープンキャンパスの広告。大学名をぼかしているのはわざとではなく、単に忘れてしまっただけだ。広告にはイベント内容が記されていたのだが、目に入ったのはただ一つ「学食無料体験」。食い意地が張ってるってイヤね。どんな…

カンテサンス

妊娠中に大人のお出かけを多くの人から勧められており、ここは以前から行ってみたかったカンテサンスに予約を入れるのがよいだろう、と予約受付開始の9時半から電話をかけてみた。今日、平日っすよ! なのに電話がつながるまで35分かかった。すごいね。昔レ…