5歳児の嗜好

先週の金曜日に遊びにいった先の5歳の男の子だが、私が遊びにいったその翌日の朝、「○○さん(私のこと)は今頃帰ったかもしれないよ。泊まってもらえばよかったのに」と言っていたそうだ。か、かわい〜! この子はとても5歳児とは思えない語彙の持ち主で敬語もしっかり使いこなすし、しかも好きなテレビ番組はNHK総合の夜8時台の番組だそうだ。「鶴瓶の家族に乾杯」や「ためしてガッテン」はまだ分かるが、「歌謡コンサート」も楽しんで見ているというので衝撃的である。私の幼稚園時代、幼なじみの男の子が幕下から相撲を楽しんで見ていたとき*1以来の衝撃。
本日放送の「新感覚ゲーム クエスタ」も楽しんで見ている、というので現在私もNHK総合をつけているのだが、こうやって日記を書いていることからも番組に全く集中できていないことは明らかである。

*1:一緒におままごとをしていたら「3時だ! 相撲の時間だから帰らなきゃ!」と言って帰宅してしまった。私と遊ぶより相撲の方がいいのか、と生まれて初めて敗北感を覚えた瞬間だった。