2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月31日の日記

10月いっぱいで辞める人の送迎会。日頃から私は同じ職場で働く人々とは、打ち解けなくていい、他人行儀のままでいい、と思っているので、飲み会なんてものは本当にメンドウクサイ。たまたま今日は朝から喉が痛く、そうだ、それを理由に夕方5時くらいに『風邪…

流行の髪型

今朝、表参道ヒルズの前を歩いている間に、キリストみたいな風貌の男性を続けざまに2人も見かけた。キリスト風というのは、髪の長さが肩にかかる程度で髭面のことだ。昨今ではキリスト風が流行っているのだろうか。ちなみに服装は普通、というか表参道にいそ…

10月29日の日記

ヨガに行った。いま通ってるスタジオは割と男性の生徒の率が高く、いつも3分の1は男性なのだが、今日は男性が半数を超えた。吃驚。女性よりも男性の方が1〜2人多かった。

10月28日の日記

今日は今働いている職場のエライ人の誕生日であった。なんかよくわからんがサプライズパーティをすると聞いていたのだが、祝われる当の本人はサプライズ・パーティがあることに気付かないフリをしているという状況。ナンダ?この職場。そのユル〜い職場の雰…

10月27日の日記

昨日だか一昨日だか、いったいいつから、なんで『インド人もびっくり』とか『インディアンウソつかない』ということになってしまったのだろう、と話していたのだが、今日読んでた本に『正直者のインディアン』という表現が出てきた。ちなみに読んでいたのは…

10月26日の日記

本を読んで過ごした。それ以外のこともあったのであるが、正直言って思い出したくないようなことだ。

10月25日の日記

サトウ(仮名)家兄弟の親睦を深める会開催。ということでうちのやつの兄夫婦と会った。 ところで私は人見知りである。人見知りであるので、あまり親しくない人と飲んだりすると何を喋っていいのかわからず、沈黙と間が持たないことに勝手に圧迫感を感じ、水…

10月24日の日記

読んでいた本に『ポートリンカーンのマグロ貴族』という言葉が出てきた。マグロでひと財産つくった人、という程度の意味であるが、この場合訳語は『マグロ長者』が適当ではなかろうか。しかし仮に『マグロ長者』だったらなんも面白くないので全く印象に残ら…

10月23日の日記

今日もヒマだった。というか今、まさにそのヒマの真っ最中。午前中はパワポで資料作成を頼まれていたので、無駄にキレイにつくって時間をかけたのであるが、もうそれも終わってしまった。まだ13時だというのにさ、今日やること全部終わっちゃったよ。19時が…

10月22日の日記

「あらびき団」を見終わってしまった。これからあと一週間、どうやって生きてゆけばいいのだろう。今回の「あらびき団」ではメグちゃんが復活。メグちゃん32歳だって。同い年じゃん。年が同じってのは面白いね。生まれてからほぼ同じくらいの時間を生きると…

10月21日の日記

坊主バーのことを日記に書こうと思ったが、なんかアレなので、やめます。mixiにでも書くか。 今日は仕事に行った。昨日サボったおかげで今日はそれなりにやることがあったか、というとそうでもなかった。普通にヒマ。そしてついに明日は、朝出社してもやるこ…

10月20日の日記

昨日の夜、就寝時のこと。久しぶりに急に胃が痛くなった。といっても程度は軽かったのだが。うちのやつに「痛みを感じた状態で生きているのは嫌だなぁ、死にたくなっちゃった」と言うと、やつは肌荒れで皮膚が痛いとのこと。「じゃあいっしょに死のうか」と…

言った舌の根も乾かぬうちに

一日中だらだらすごし、何もやらなかった。というか、何もやらなかった、という明確な記憶がない。気付いていたら日曜日が終了していた。酒飲んでもいないのに記憶が飛ぶよー。どうしよう。そういや昨日も男装喫茶にて飲み物を注文する際に、「わたしブレン…

坊主は生臭であった

ちるさんと男装喫茶および坊主バーに行った。坊主は生臭であった。詳細は後日。

ヒマすぎる日々に不満

昨日の日記は仕事中にビクビクしながら書いたので、むろん仕事が終わった後の出来事については書かれていない。ということで昨日の日記を今日書く。今日の分は明日書くかも知れない。何故ならこれを書いている現在もやはり仕事中*1であり、しかも午前中なの…

10月15日

以前、職場近くの広場で昼食をとっていたときに、でかい声で携帯で話す女がいて、「声でかいな」と思って目をやると室井佑月だった、ということがあったが、今日もその広場にでかい声で携帯で話す女がいた。今日は室井佑月じゃなかったけど。 フリーペーパー…

10月14日

せっかく表参道で働いているので、昼休みには近辺を散歩して美味しそうな店の発見に勤しみたいところであるが、毎日一分一秒を争って読書しているのでその余裕がない。なんでこんなに追い詰められながら読書してるのだろう。つらい。確かに、ここ数カ月は図…

10月13日

銀座に行った…ような気がする。

10月12日

新宿に行った…ような気がする。あー、行ったわ、新宿。イタリア展だ。イタリア展でアマローネ買ってきた。12000円くらいか。貧乏人の分際で。イタリア展は危険だ。試飲でバンバン飲ませてくれるから、購入する段になると判断能力が大幅に鈍ってこの体たらく…

10月11日

表参道に行った…ような気がする。なんで休みの日まで表参道に。

仕事中に書いた今日の日記、その2

今の職場で付き合いのあるフリーのライターがひどい。どうひどいかというと、まず、信じられないことだが「てにをは」を間違う。頻度と内容からして、打ち間違えとは思えない間違え方で、「てにをは」を間違う。そして「頭痛が痛い」的表現をしてくることが…

仕事中に書いた今日の日記、その1

ここ2日ほど猛烈にヒマである。あまりにもやることがなさ過ぎて、やらなくていいことまでやっている。そしてそのやらなくていいことも飽きてしまった。眠い…。眠すぎる。 「眠いから帰ってもいいですか?」 そう口走りたくなった。 そんなことを口走ったら、…

ノーベル賞

物理学賞に続いて化学賞も日本人が受賞ですね。文学賞、村上春樹は受賞するのだろうか。といっても別に対して興味ないのだが。

今日は

あらびき団の放送がない。私が今、一週間で唯一楽しみにしている番組、あらびき団が。なのにレッドカーペットなんか、10時じゃなくて8時からやってんの。許せん。レッドカーペットは許せん。出ている芸人はあらびき芸人と比べると、レッドカーペットの方が若…

10月7日の日記は、

書くことがないので、先週の話。表参道のエイベックスビルになぜかリムジンが止まっていて軽く人だかりが。この近くで日頃弁当を食べているのだが、無論弁当なんか広げられるわけもないので移動。そしたら今度は移動先に携帯で喋っている女がいて、声でかい…

友人に

ベビーが誕生。産まれる前に3D写真を見せてもらったり、性別や名前も教えてもらっていたが、実際に産まれてきたベビーの写真を見ると、我がことのように感慨深い。生命の誕生はすばらしい。3900グラム超のビッグベビー、安産でよかった。

家の近所を徘徊

目的地を漠然と後楽園に設定し、漠然とさまよう。とりあえず歩いたことのない道を選択し、ずんずん進んだらいつのまにやら友人の家の前にでた。いきなり突撃して家のドアをガンガン叩き、鬼気迫る形相で「開けろー!!」と叫ぶところを妄想。実行にはうつさ…

今日は

日比谷公園にてグローバル・フェスタ。世界で活躍するNPOやら財団法人やらの皆さんが活動主旨を紹介するブースを出したり、活動の縁の地の料理を出したり物品販売したり。珍しい料理を食べるチャンスとばかりにデジ一片手に行ってみたらば、ゲ○のような恐ろ…

病を憎む

職場にて小耳に挟んだ話。いま働いてるところのエラい人は病気がキライなんだそうである。病気に対して、キライもクソもねぇ、意味分かんねぇ、と思ってよくよく聞くと、病気じゃなくて病気になる奴がキライなんだそうである。でもって以前、運転手が風邪を…

首切り歓迎

職場にて小耳に挟んだ話。いま働いてるところのエラい人は病気がキライなんだそうである。病気に対して、キライもクソもねぇ、意味分かんねぇ、と思ってよくよく聞くと、病気じゃなくて病気になる奴がキライなんだそうである。でもって以前、運転手が風邪を…