10月31日の日記

10月いっぱいで辞める人の送迎会。日頃から私は同じ職場で働く人々とは、打ち解けなくていい、他人行儀のままでいい、と思っているので、飲み会なんてものは本当にメンドウクサイ。たまたま今日は朝から喉が痛く、そうだ、それを理由に夕方5時くらいに『風邪でどうしようもない』といって早退してしまえ、と思っていたのだが、早退するなんて目立つことして人々に『お大事に』などと言われて辞するなんてことはできず、結局飲みに行ってしまった。
思いのほか飲み会自体は楽しめたのだが、今日はやっぱり欠席すべきだったね。風邪悪化。朝方の喉痛なんてものは私の飲み会に行きたくない気持ちの強さによる、まさに『病は気から』だと思っていたのに本当に風邪だったらしい。調子悪いことこの上ない。最悪。