2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

池袋西武にてピンチ

微熱状態の体に鞭打って無理矢理外出。フォーシーズンズでアフタヌーンティ。ここのアフタヌーンティは素晴らしい。帰りに池袋の西武に寄って、夕食用にアボカドその他を購入したのだが、西武の地下を徘徊中、唐突にある歌が口をついて出た。 『ぴょこ〜ん、…

病院にて赤っ恥かくの巻

先だって病院で血液検査までこぎつけたことは既に書いた。1回目には『甲状腺が…』と言ったら『風邪だと思いますけどね』で斬り捨てられたワタクシ。2回目は素人の分際で出過ぎたマネ(=『甲状腺が…』などと言うこと)をせず、ただ症状のみを説明したら、『…

もっとお金に執着すべきか

「婚活」という言葉を最近知った。結婚活動のことなんだって。数日前にテレビで、婚活にいそしむ30代後半の女性を紹介していて、その女性の結婚相手に求める条件はまず「年収800万円以上」だそうだ。一番最初にお金の話が出てくるってのは、なんだかすごいな…

背中にモギケン

背中に文字を書いて当てる遊びが好きだ。気が向くとうちのやつの背中に文字を書いているのだが、いい加減相手するのが面倒らしく、ずいぶん対応が投げやりで不愉快。以前、こんな事件があった。私がやつの背中に文字を書くと、すぐには判然としなかったよう…

いつのまにかエラくなっているの、か?

微熱ごときで毎日仕事を休んでいるわけには行かないので今日は出勤する予定であったのであるが、朝起きた時点で外出など到底ムリであることが判明。なぜだ。昨日よりだるいではないか。でも絶対に今日は仕事に行こうと思っていたので午前休する旨電話。無理…

再び病院へ

かくも微熱がつづくのは尋常ではないので病院へ。先週通院した際に甲状腺がおかしいのではないかと思うのだが、という意見をしたら「風邪だと思いますけどね。どうしても気になるっていうのなら血液検査してもいいですけど?」と言われ、そうまで言われてい…

11月24日の日記

体調不良でダウン。本当は今日はフォーシーズンズでアフタヌーンティをし、9月に購入したデジタル一眼レフを持っていって「こんなホテルのラウンジで、こんなやや本気のカメラを構えてスコーンやら何やらを撮影するのは場違いではないかしら、ドキドキ」と表…

11月23日の日記

9月に出産したばかりの友人の家へ遊びにいった。首のすわっていない赤ちゃんをだっこするのは緊張するものである。

11月22日の日記

うちのやつと私の母と連れ立って昭和記念公園へ。紅葉がきれいなタイミングだから赴いたのであるけれど、印象に残ったのは皮膚病にかかって毛皮がボロボロの得体の知れない動物である。あの動物は一体なんだったのであろうか。

体調不良の理由を勝手に納得されたの巻

相変わらず熱は下がらんのだが、これ以上休んでいても収入減なので無理して出勤。途中で呼吸が乱れて休憩したりしながらなんとか出社すると、身体の具合を尋ねられた。当たり前だわな。3日も休んだのだからな。で、簡潔にコンディションを話すと相手が「●●さ…

11月20日の日記

熱が下がらない。半端なんだよ、熱が。いつもだいたい37.0〜37.1度くらい。本当に風邪なのか? 処方された薬だってまじめに飲んでんのにさー。なみのひとなみのいとなみ作者: 宮田珠己出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2008/09/19メディア: 単行本 クリ…

病気の具合に本気さが足りない

特に目立った症状はなく、先週末から微熱がつづき食欲不振、という程度なので、よもやおかしな病気ではあるまいね?とやや疑心暗鬼。早速病院に行ってみたのであるが、風邪だそうだ。今月初めの風邪が治りきってなくて、そうするとウイルスを追い出す為に微…

発熱中

気持ち悪い…。

教育費を惜しむ

ここのところ周囲で出産が相次いでいる。といっても9月に1人、10月に1人だが。とはいえ私の友人の数の少なさから言ったら、十分出産ラッシュと言えよう。そんなわけでなんとなく、私も子どもをもったらどうするか、とつい夢想。まず子どもにはずっと公立の学…

また

熱が出た。なんだか体調が悪い昨今である。本当は先週末に行った母校の極めて地味な学祭についても書きたいのだが、ずーっと調子が悪いまま。なんだかなー。死期が近づいているのだろうか。

11月3日の日記

連休中に一歩も外に出ないのは業腹なので、若干ムリして荒川線に乗って早稲田へ。都電早稲田駅の何か、何だったかな、電車のボディだったかな、違うか、忘れたけれどどこかにフェリックスくんの絵が描かれていて思わず「あ、ノラクロ」と言ってしまって落ち…

11月2日の日記

昨日よりはマシになったものの、今日も調子が悪い。今週末は神田古本まつりだというのに。今日外に出たらまた風邪がぶり返しそうなので自粛。うちのやつの学生時代、理由はよく知らんのだが学祭がなかったらしく、学祭というものを経験したことがないという…

11月1日の日記

三連休だというのに風邪引いて外出できないなんて、損した。どうせ風邪引くなら平日に引きたい、平日に、と言ったら「平日ふつーにずる休みすればいいじゃん」と言われた。ずる休みを推奨されるオレ。