2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うっかり海外に行きたい

国内旅行中に下関を通りかかり、下関からは韓国行きの船がある事を知って『おれ、いまパスポート持ってるじゃん。韓国行けるじゃん』と、海外に行く気など全くなかったのに海外旅行をしてしまった、という人にあった。いいな〜! そういうのに憧れてるんだよ…

カレー食べて幸せです。

福井県小浜市は勝手にオバマ候補の応援していて*1、応援歌を作ったりTシャツ作ったりしているらしい。 小浜市長は1年前にオバマ氏に対し、記念品や同地の観光案内を手紙とともに送ったが、まだ返事はないそうだ。*2 恐らく今後も返事はないと思われる。 あ…

ボディをビルディングする喜び

インド以来高まり続けている旅行に対する意欲であるが、私の様子を見たうちのやつが「旅行のかわりにこれでも読めば」と手渡してきたのは沢木耕太郎の『深夜特急』であった。この本の存在は随分前から知っていたのだけれど、なんとなく食指が動かずこれまで…

つらい

なんかもう、自分があんまりにもダメな人間なのでつらいです。1年ほどまえに2ヵ月お世話になったマルタのホストファミリーなんですがね、あんなにお世話になったのに日本に帰ってきてから一切連絡してない。しなきゃ、しなきゃ、と思いつつしてない。私より…

すきやばし次郎

すきやばし次郎に行ってきた。もう10年近く前からいずれは一度ここで鮨を食べたいと思い続けていたのだが、あまりの高額さにこれまで果たせずに来たのだけれど、先だってのNHK『プロフェッショナル』に次郎さんが出演したおりに思っていた以上に高齢である事…

人を勝手な呼び名で呼ぶ

金曜日から3日連続でヨガである。もうクタクタだ。密かに無職になったら平日日中だけのヨガスタジオ会員になって週5で通ってやろうと思っていたのだが、週5はいくらなんでもきつい。明日は夜、用事があるのでヨガには行かないが、明後日にはもうヨガであ…

大正時代の人気名前ランキング

graceさんを拙宅にお招きして鍋。世間では所謂お嬢様学校と思われている高校出身のgraceさんが、女子校なのに体育の授業でラグビーがあって、中には脳しんとうを起こしたり鼻の骨を折ったりした人がいた、という話を随分前に聞き、私の出身高校も相当滅茶苦…

校正者不足か

河井克夫『猫と負け犬』が、本日発売だと思っていたら違っていたらしい。張り切って朝、家を早めに出て駅の近くの本屋に行ったのだが見つからなかった。31歳にして漫画のためなら早起きできるというのは些かどうかしている気がするが、まあいいか。あ〜、て…

イタリア語がわかる人へ

どうでもいい話なのだが、フィレンツェに住んでた時のとても面白い事を思い出した。だれかとこの面白さを分かち合いたいと思うのだが、身近にイタリア語を介する人がいないので全然分かち合えないのである。神よ…! 我にイタリア語を解する知人を与えたまえ…

数字の計算が苦手

昨日書いた『ペルセポリス』のことだが、思い返すとやっぱりいい出来だったような気がする。見て損はないかな。大人のアニメだな。 最近俄に旅行熱が高まっており、仕事中も旅行のことしか考えられない。あと3ヵ月働いたら何ヵ月海外に出ていられるかな、一…

ペルセポリス

2年くらい前に読んだ、イラン人女性の漫画が映画化。かなり原作そのままであったよ。絵もストーリーも。原作を読んでいない人にとっては面白いだろうけれど、原作を知る者としてはあまりに忠実な映画化であったので、めちゃくちゃ面白い! と絶賛するほどで…

人間やめる

すごい会話を聞いた。仕事中にお茶を入れようと給湯室に行くと先客が2人いたのだが、その2人の会話である。 「あいつ月曜になるとスゴイんだよ、ほんと。“うを〜っ! オレはもう人間やめるぞ〜っ、オラァ!”ってさ」 「人間やめられたら困るよね〜」 人間や…

面白さを切望する

今朝、目が覚めたら8時50分だった。こんな時間に起きても仕事に遅刻しない住環境と始業時間に感謝。しかし化粧をしている暇はさすがになく、ついに今の仕事場へも素顔で出社。100%ノーメイク、或は0%メイクである。もっとも普段でも、もう殆ど使い果たした…

糖尿病街道まっしぐら

日々、行ったことを覚えていられないので日記に書くネタに困っています。土曜日の日記などは『記憶がないから書けない』という私に『あれ書けばいいじゃん、ベルクの話』と言ううちのやつのアドバイスを受けた結果でありました。日記のネタを人に提供しても…

旅行熱と気持ちの萎え

仕事を続けることにしたために収入のある期間が延びるということで、なんというか無駄に精神にゆとりというか、実際の懐具合は全くもってお寒いばかりだというのに旅行熱に火がついた。辞めたいのに仕事つづけるんだからこまめに海外でも行かなきゃ死んじゃ…

ベルク閉店の危機

新宿の書斎カフェ、ユイットに行こうとしたらえらく混んでいて、カフェで休むのに待つのは業腹であると思い新宿での休憩をとりやめて帰宅することに。そしたらさー、新宿駅の東口改札に向かうともれなくベルクの前を通過することになるんだよネ☆ あ、なんか…

2月15日の日記

もしこの3月で仕事を辞めたら、また無職だなぁ、無職と無一文の繰り返しの生活からはいい加減卒業したいものだが、働くのが嫌いである以上致し方のないことである、とか考えていたらうちのやつに『自分では無職だと思っていても、一般的には主婦になったと思…

友達が少ない

一部で誤解があったようだが、私がインドに向かう(正確にはクアラルンプールに向かう)飛行機で出会った、微妙に日本語が不自由なおじさん(蜂の巣のことをハチミツ、ハチミツと連呼してた人)は日本人です。日本語を話すインド人ではありません。そして彼…

面白かったこと

マサラティー、うまいな。インドで飲んだのと同じ味がする。 職場で一緒に働いている人に「昨日どうしたの? 具合悪かったの?」と問われて「ううん、インド行ってた」と答えたら、相手の度肝を抜いてしまったらしい。「ええ、ええ〜っ! インド!?」だって…

5日目の日記

デリーからクアラルンプールまでが一瞬だった。殆ど記憶がない。居眠りしながら機内食を食べたのはおぼろげながら覚えているのだけれど。飛行機で熟睡できると楽だなぁ。かつて飛行機では一睡もできない時代があったのが嘘のようだ。いつのまにこんなに逞し…

4日目の日記

昨日の日記をアップせずにいきなり4日目になったのは、単に昨日の分をアップし忘れただけで深い意味はない。携帯のメールでアップしてるから、ある時間を過ぎるとその日の分として日記に載せることができないからね。昨日は書いただけで満足してそのまま寝て…

3日目の日記

今日は象のタクシーに乗った。ジャイプールでアンベール城に行ったのだが、岡上に城があるのでそこまでの移動に象のタクシーを利用。象のタクシー乗り場に向かう車中、車と一緒に公道を象が普通に歩いており、「さすがタクシー」と妙に感心したのだが、この…

2日目の日記

本日はツアーの一環として引き回された土産物屋でサリーが着られてよかった。むろん着てみただけで購入はしなかったが。お昼に本当のインドカレーを食べたが、ラッシーに100ルピーも請求されて業腹。なんかガイド氏が微妙である。あの100ルピー請求の…

初日の日記

なんかもう初日から濃かった。成田マレーシア間の飛行機では作務衣を着て髪を後頭部で一つにまとめた、なんというか浪人風情のおじさんが隣に座って、きけばインドで日本語教師をしているというのでインドのいいところを尋ねたら「タージマハルにいったら建…

『鹿男あをによし』の

エンディングの曲がすごく好きだ。あの鹿の映像も。最高。

体に宿すモノ

明日からカレー三昧の毎日である。ヤッタ! 思う存分カレーが食べられるぞ! なのに今日のお昼は『草枕』でカレー。そして昼食を終えて職場に戻ったら、隣の席の人に「ひょっとしてお昼カレー食べた?」と言われた。体からスパイス臭(或いはカレー臭。加齢…

殿方にモテたがる

職場で近くの席の若い女子が日頃から「どうやったら殿方にモテるんですかねぇ」と口にしているのだけれど、モテと無縁のオレにわかるわけないダロ。うちのやつと付き合いはじめたきっかけを聞かれて、やつと初めて口をきいたのが職場の飲み会*1で、それで飲…

2月5日の日記

この日の日記を書いている今は翌日の6日である。最早昨日の記憶がない。昨日は何をしていたんだっけか。ああそうだ、思い出した。今の職場にいる進行管理の男性(推定40歳)が、少々ナルシスト気味でつねに微妙に首を傾けて半端に長い髪を垂らしていたりするの…

バカな写真、発見

インド旅行に備えてデジカメのメモリーカードに入っているいらない写真を消去していたら、こんなバカな写真が。これ、なんだか分かりますか。約1年前にマルタにて、海の近くのレストランで昼間からワイン飲んで酔っぱらって上機嫌になり、遥か遠く離れた場…

食べ過ぎでアタマが悪い

期せずして大雪である。というか、世の人々は今日、雪が降ることを知っていたのかもしれないけれど、私はその点について完全にノーマークだったので吃驚した。 友人が来る予定になっていたので、朝9時に起床。たいしたものは作れないが料理をしていたのだけ…