校正者不足か

河井克夫『猫と負け犬』が、本日発売だと思っていたら違っていたらしい。張り切って朝、家を早めに出て駅の近くの本屋に行ったのだが見つからなかった。31歳にして漫画のためなら早起きできるというのは些かどうかしている気がするが、まあいいか。あ〜、てっきり猫の日に発売するんだと思ってたのに。代わりに『まいあ』と『もやしもん』の新刊が出てるのを発見。おっ! と思って即手に取り購入しようと思ったが俄にお金が惜しくなり、すぐさまうちのやつに『もやしもんの新刊が出てるよ』と報告。これで夜には読めるだろう。『まいあ』は、どうしようかなぁ。あんまり面白くないんだけれど、なんとなく買っちゃってるんだよな。とりあえず保留。ああ、漫画が好きだ。とても好きだ。でもお金がない。
漫画と言えば、今月のダ・ヴィンチ山岸凉子テレプシコーラ』は休載であった。で、目次見たらさー、『山岸凉子先生の“ヴィリ”は今月のみお休みさせていただきます』とか書いてあんの。ヴィリ。とっくに連載終わってるがな。校正者不足が甚だしい昨今である。