2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リラックス用の音楽

先日あまり親しくない知人が家に来た際に、棚に置いてあったグレン・グールドのCDを見て「胎教用ですよね」と言われた。胎教用…。普段クラシックなんて聴く習慣なんかないくせに、バカみたいに胎児の能力開発!みたいな感じでクラシックを聴くと思われたのか…

昨日のこと

大学時代の先輩が6歳になったばかりの息子さんを連れて遊びに来てくれた。この6歳の子がすごいんだ。言語能力の発達が以前から著しくて、もう数年前の話だがおむつからパンツに切り替える際も、「まだおむつでいい」と意思を表明し、暫くしたら「そろそろパ…

聞いてみたいこと

小さい子に将来大きくなったら何になりたいか聞いた結果と、大人に子どもの頃の将来なりたいものを聞いた結果。 「うさぎ」 「バナナ」 「日本」 「おまわりさんの帽子」 「ぶどう」 「お父さん」(回答したのは女の子) 子どもが生まれて会話ができるように…

ついに

前駆陣痛らしきものが始まった。らしき、というのは、どういうのが陣痛かよく分からんからだ。生理痛のようなものだとは聞いており、実際どこが痛かったというと通常の胃の辺りなのであるが、現在子宮が大変大きくなっているのでその痛んだ辺りも子宮である…

おひとりさまの過ごし方

美容院で読んだ雑誌の記事で、女性が一人でカフェに行く時は、テーブルの上に本か、本がなければ手帳を出すといい、とあった。ボーッと過ごすより知的に見えていい、とか。どんな風に過ごそうが、どうでもいいダロ。

夫孝行するべきか

髪を切りに行ってきた。うちのやつと私とは同じ美容師さんに切ってもらっており、先にやつが、続いて私が切ってもらうことに。美容師さんに「このあと二人でどこかに出掛けるんですか?」と聞かれたので、小石川植物園に行く予定だと答え、そういや結婚する…

スタバで語学を勉強する人々

英語勉強してる人を見てもなんとも思わんが、今日はアラビア語を勉強している20歳前後の人を見た。ちょっと、お、と思うわな。 池袋のスタバでハングルを勉強する30代の白人男性を見かけたときは吃驚した。なぜ日本にいるのか。アメリカやヨーロッパから見た…

山手線にて

代々木アニメーション学院の袋を持った、10代と思しき5〜6人のイタリア人が代々木で電車に乗り込んできた。アニメ留学か。7年前、フィレンツェ大学のアニメオタク学生たちと酒を飲んだことを思い出した。これまで人生でかかわったことのあるイタリア人のオタ…

ポコ山さん

胎児が女児だと分かって以来「ポコちゃん」と呼んでいたのが、「ポコ美ちゃん」「ポコ子ちゃん」とうつり変わり、ここ数日は「ポコ山さん」で落ち着いている。動きが激しく、蹴られ疲れというのか、グッタリすることがたまにあり、「ポコ山さ〜ん、勘弁して…

驚いたこと

40歳で「河童は実在しない」ということを知った、という人がいるということ。この人物は45歳のときに竜も実在しないことを知って「ヒィ〜ッ!」と衝撃を受け、アラフィフの最近ではタヌキが実在することを知ったとか。実在しないと思っていた理由が「化けた…

杞憂

うちのやつが昨日、唐突に「すごい美人の子どもが生まれてきたらどうしよう」と言いだした。それは杞憂では。ブサイクの心配をした方がよいのでは、と思いそのようにいいかけたら「ブサイクでも多少は心配だけど、美人の方がどうしたらいいのか分からない」…

直った

いきなり逆子が直った。吃驚。これまでなかなか直らず鍼灸院では「頑固な子だねぇ」などと言われ、私自身、子供の頃から自分でこうと決めたら誰の言うことも聞かないタイプ*1だったので、私に似たのかも、と勝手なことを言われたのがムカついて急遽逆子を直…

いま、ふと思ったこと

子どもが生まれたら、サイパンに連れて行きたい。むろんある程度大きくなってからだが。あの廃墟のような、寂びれた島を見せたい。戦争の跡地をめぐり、ここから万歳と叫んで飛び込んだのよ、と教えたい。昔、グアム・サイパンのガイドブックの編集をしてい…

短期目標すら立てられない

これまでの人生において長期目標というものを立てられたことがなく、いつも目先の目標(たいがいどこかに旅行、とか)に向かってそれなりに努力する日々であったが、現状では短期目標すら立てられない。なんでかって妊婦だからだ。出産後の世界がどうなるの…

最近気に入ってる言葉

昨日発言小町で見た言葉。「ゆうすけ」という名前の子のパスポートを申請する際、ローマ字表記は Yusuke Yuusuke Yuhsuke どれが適切か、という質問だったのだが、レスのなかにこんなものが。 日本では3になります。 いわゆるボヘボミアン式というものです…

9月1日ですね

防災訓練してますか。結局先月は1日しか日記を書かなかった。あー、悩みは尽きない。なんで逆子なんだろうなぁ。「逆子でも自然分娩できる」とは言われたが、通ってる助産院での出産はできなくなるし、場合によっては帝王切開になるしな。お腹を切るのはイヤ…