ついに

前駆陣痛らしきものが始まった。らしき、というのは、どういうのが陣痛かよく分からんからだ。生理痛のようなものだとは聞いており、実際どこが痛かったというと通常の胃の辺りなのであるが、現在子宮が大変大きくなっているのでその痛んだ辺りも子宮である。胃みたいな部位で生理痛というのはとてもヘンな感じだが、きっとこれが前駆陣痛なんでしょう。
前駆陣痛と本当の陣痛に特に違いはなく、痛みが治まるようであれば前駆陣痛、継続するようであれば陣痛である。こ、こわいよー。もういつ陣痛始まってもおかしくないってことじゃん。もう遠出はできないな。2日前の時点で胎児の推定体重は2キロ強。まだ生まれるには小さいのだが、体感的には十分大きい。こんなに大きなものを、本当に自然に外に出せるのであろうか。
ということで本日は外出の予定を途中で取り止めて帰宅し、一日中安静に。俄にヒマになったうちのやつは先日購入したばかりのビデオカメラの操作の練習をし始めたのだが、人がベッドで寛いでいるところにカメラ片手にやってきて、もろもろ撮影しつつ「散らかってますね〜」とナレーション入れられて業腹。「なんだよ、ストレス与えに来たのかよ〜。あっちいけよ〜」と言ったら退散した。