スタバで語学を勉強する人々

英語勉強してる人を見てもなんとも思わんが、今日はアラビア語を勉強している20歳前後の人を見た。ちょっと、お、と思うわな。
池袋のスタバでハングルを勉強する30代の白人男性を見かけたときは吃驚した。なぜ日本にいるのか。アメリカやヨーロッパから見たら日本も韓国もだいたい同じ位置ということで、自分の国を出たのはいいが到着地点を誤ったのだろうか。あるいは日本でもハングルでだいたい通じるとでも? そういや7年前、イタリアで語学学校に通っていた頃、同じクラスの韓国人とイタリア語で会話してたら、やはり同じクラスのスウェーデン人に「なんでイタリア語なの? お互い母国語でだいたい通じるんでしょ?」と言われたことがあった。通じるわきゃない。欧州の言語事情と同じだと思うなよ。
マルタではマルタ人に「日本人は中国語も分かるんでしょ?」と。分からんがな。確かにアナタがたは国が近いというだけで文法は全く異なるイタリア語を解すし英語もできるでしょうがね。どうせ(多くの)日本人は日本語しか分かりませんよ。そしてマルタで同じ家に住んでいた英語が全くできない中国人にはよく幼児に話しかけるようにゆっくり何度も中国語で話しかけられた。アンタは日本人に中国語が通じないことくらい分かるだろ。あなたが日本語を解さないのと同じくらい、私は中国語を解さない。
あー、アラビア文字が書けるようになったらカッコイイだろうなー。ハングル文字すら覚えられない私にはアラビア文字など夢のまた夢。