直った

いきなり逆子が直った。吃驚。これまでなかなか直らず鍼灸院では「頑固な子だねぇ」などと言われ、私自身、子供の頃から自分でこうと決めたら誰の言うことも聞かないタイプ*1だったので、私に似たのかも、と勝手なことを言われたのがムカついて急遽逆子を直してきたのかもしれない。
本来なら今日は助産院で逆子を直すワザを施してもらう予定だったのだが、まずエコーで位置を確認したら直ってて、じゃあ何もすることないね、と言われて、そうなると逆子を直すワザが何だったのか確認できなかったのが惜しまれる。どうやって直すんだろ。昨日も一人直したと言っていたが。気にはなるが、だからといって胎児には私の希望を汲み取って再び逆子に戻るなどという挙には出て欲しくないものである。
よく逆子が戻るときはモーレツな動き方をするので分かる、などと聞くが私は全然分からなかった。寝てる間に直ったんだろうな。ただ、今にして思えばここ数週間、胃が圧迫されて食欲がわかず、体重が1ヶ月前と変化ナシ、腹部は膨れ胎児は成長していたのでつまり私の本体は痩せていたわけだが、2日前にいきなり食欲が復活した。ずっと胎児の頭が鳩尾あたりにあったのでおそらく頭部に胃が圧迫されていたのが、正常な位置に戻ることで胃の圧迫感もなくなったのだろうと思われる。
それから、昨日から明らかに胎動の質が変わった。なんか動きめちゃくちゃ激しいの。足を突っ張らせて、私の腹は例えるならテントのように張り、足を私の腹に押しつけたまま左右に動かしたりすんの。ものすごい感触だよ。手と足で同時にパンチ、とか。胎児、イメージ的には「χ」みたいな感じ。頭が骨盤におさまったおかげで空間が広く使えるようになったのであろう。
ともあれ逆子は直ったし、食欲不振の問題も片づいたので、あとはちゃんと産むだけだ。心配ごとといったら、9ヵ月も後半に入ったのに体重が6キロ弱しか増えてないことか。それも2日前に食欲増進したおかげで1キロ増えたので、2日前までは5キロくらいしか増えていなかった。もうちょっと増えないとまずいのではなかろうか。助産院のあとヨガに行ったら私と同じ妊娠34週の妊婦がいたが、明らかに彼女の腹部はでかかった。どうしたものか。

*1:運動嫌いを自覚し、このジャンルは努力しなくてヨシ、と決めたのが幼稚園の頃で、以来それを貫き通している。