面白かったこと

マサラティー、うまいな。インドで飲んだのと同じ味がする。
職場で一緒に働いている人に「昨日どうしたの? 具合悪かったの?」と問われて「ううん、インド行ってた」と答えたら、相手の度肝を抜いてしまったらしい。「ええ、ええ〜っ! インド!?」だって。答えっぷりがカジュアルすぎたようだ。どうも今回の旅は偶然が重なり、日頃私の携帯には滅多に友人からメールがこないにも関わらず、出発の当日に数人から近況を尋ねるメールが届いた。『最近どうしてる?』のレスに『いまインド行く途中で、クアラルンプールで乗り継ぎ便を待ってるところだよ』とレスしたらこの友人もめちゃくちゃ驚いていた。まあそれも無理からぬことだが。
ただ、こちらが驚かされたこともあって、上に書いたのと別の友人がランチのお誘いメールをくれて、これからインドに行くところだから帰国してからゆっくりレスするけれど、食べたい物と、どの辺りの店がいいか希望を聞かせてほしい、まだ子どもが小さいから家の近くの方がいいんでしょ? という内容のレスをすると、子ども(4月で1歳、つまり現在0歳児)は夫とアメリカ旅行に行ってていないからどこでもいいよ、との返事が。0歳児がアメリカ旅行!? すごいなぁ。彼女の家では現在、夫が育休をとっていて子育てに専念しているのだけれど、よっぽどうまく子育てできてるんだろうね。0歳児かかえて海外旅行なんて、母親だってそうそうできることじゃあるまいし。
で、今日その彼女から改めてメールが届いて、別の友人も一緒にランチをしないか誘ってみたと言うのだが、その別の友人というのがちょうどランチを予定している日はウガンダに行っていて日本にいないので無理とのこと。ウガンダ!? ウガンダを理由にランチを断られた経験のある者はそうそういまい。
そういやインドに行く日の朝、両親に旅行する旨を連絡してなかったことを思い出して「今からインド行ってきます」とメールを送ったのだけれど、母からはレスするのが面倒だったのか即、電話。父親は私がメールを送った時点ではちょうど通勤電車に乗っている筈だったのですぐレスがくる筈だったのが音沙汰なし。あんまり気にしないでそのまま旅行に突入したら、初日、デリーに着いてホテルにチェックインし、もろもろ準備を整えてようやく眠りについた頃に唐突に着信。誰かと思ったら父で、「なんだ、寝てたのか」と言うから「寝てたよ」と答えると、「じゃあお互い様だな、お父さんもあんたのメールで起こされた」と言うから怪訝に思い、「今どこにいるの?」と尋ねたら「オランダ」と。オランダからの電話を日本を経由してインドで着信。えらく遠回りだなぁ。ドコモのCMで瑛太蒼井優がお互い海外にいながら携帯で会話をするのがあるけれど、このCMを見るたびに『こんな状況、いつ起きるんだよ。いくら海外でも使えるからって、ありえねぇよ』とか思っていたのだが、ありえた。インドとオランダで通話した。
日々、刺激が少ないせいかしらんが、ちょっと驚くようなことが起きると面白いね。人を驚かすのも面白いけどさ。予期せぬ出来事があると面白い。