バカな写真、発見

バカな写真

インド旅行に備えてデジカメのメモリーカードに入っているいらない写真を消去していたら、こんなバカな写真が。これ、なんだか分かりますか。約1年前にマルタにて、海の近くのレストランで昼間からワイン飲んで酔っぱらって上機嫌になり、遥か遠く離れた場所から携帯によって日本に電話ができる喜びをかみしめるために断崖絶壁まで行って、片手に携帯で日本に電話、もう片手で自分のいる状況を撮影しているのである。うをー、こんな断崖絶壁なのに日本に電話がつながる! と大興奮だったのである。バカすぎる…。そして無事だったからよいものの、一歩足を滑らしていたら海に真っ逆さまだ。マルタの人々よ、なぜ東洋人の愚行を制止してくれない。人間って、冷たい生き物なのですね。ちなみにこの写真のあと、近くを小舟で通過する人々に思いっきり手を振った記憶が。
ところでインドと言えば、先週のうちに旅行会社から最終旅程表が届く筈だったのがアクシデントで届かず、再送してもらったけれどそれもやっぱり途中で行方不明。仕方ないので本日旅行会社まで赴いて直接手渡ししてもらったのであった。佐川急便、いい加減過ぎるぞ。旅行会社の人が佐川に問い合わせたら『届いている筈です』と断言されて終了。届いてないから問い合わせてるっていうのに…。どこに届けたんだ、一体。
今度の金曜出発なので職場の人々にもインドに行く旨、伝えたのであるが、あんまり親しくない人に『ちょっとお願いがあるんだけれど、何でもいいからお茶を買ってきてくださる? 高すぎず、安すぎず、普通のでいいので』と言われた。めんどくせー。なんなんだよ。人に買い物なんか頼むな、自分でインドに行け。オレをパシリに使う気かァ? うーん、相手がどんなに親しい人であれ、旅先で買い物なんか普通は頼まない、と思っていたのだが、世間と私とで認識にズレがあったようだ。でも面倒くさいんだよなぁ。荷物になるし、滞在時間短いのにそれのために時間を割くのはやや業腹な気が…。心が狭いか? ああそうか。ああもう、狭くて結構。いいよ、どうせ私はせこくて人間が小さいよ。…買ってこないと、それはそれで面倒なことになるのだろうか。ああ、どう転んでも面倒くさい。