うっかり海外に行きたい

国内旅行中に下関を通りかかり、下関からは韓国行きの船がある事を知って『おれ、いまパスポート持ってるじゃん。韓国行けるじゃん』と、海外に行く気など全くなかったのに海外旅行をしてしまった、という人にあった。いいな〜! そういうのに憧れてるんだよ。私なんか絶対無理。毎日いまの職場を辞めたらどこに行くか、そればかり考えてるもん。うっかり海外、なんて絶対にありえない。日本から出た後、その日の気分でどこに行くか決める、とかそんな程度のことしかできない。私が羨ましい、羨ましい、と連発していると、その人はこんな話も。その人のいとこの話なのだが、やはりたまたまパスポート持っていたとかで着の身着のまま、財布一つでサイパンに行ったらしい。そういう血筋なのだろうか。ふらっと海外。なんとなく海外。うっかり海外。羨ましい。そういう身軽さに憧れる。多分無理だけれど。なんといっても私の趣味は妄想旅行。つねに旅のシミュレーションを行っているのだから無計画に国外に出るなどという事は不可能である。いつか、どうにかして自分を騙し、うっかり海外に行ってみたいものである。