ベルク閉店の危機

新宿の書斎カフェ、ユイットに行こうとしたらえらく混んでいて、カフェで休むのに待つのは業腹であると思い新宿での休憩をとりやめて帰宅することに。そしたらさー、新宿駅の東口改札に向かうともれなくベルクの前を通過することになるんだよネ☆ あ、なんかアタマおかしくなってきた。現在、白州をちびりちびりとやっております。
もとい、ベルクの前を通りかかった時にうちのやつがベルクのビールチケットをあと2枚持っていたことを思い出し、一杯だけ飲むことに。これで一杯ずつだけでやめておけば出費をせずに済んだのに『さっきカフェで休んでたらお金を使っていた筈』とお金が貯められない人間の論理を発揮して更にもう一杯ずつビールを飲んだのである。で、気分は上々、へらへら笑いながら店内を見回すとベルク存続のための署名用紙がおかれていることに気づいた。何事!? と思ってよく見てみると、ベルクはいままでマイシティのテナントであったのだけれどちょっと前からマイシティがルミネに変わり、ルミネになったら『ルミネはファッションビルですので飲食店には速やかに退去していただきます』とかなんとか口頭でベルクの人に伝えてきたらしい。なんちゅうこっちゃ! なんのプライドかよ、ルミネよ。ベルクがルミネの格に合わないとでも? そもそもルミネの格ってなんじゃい。意味分からん。こないだなんかルミネのエレベータの中で若い男子が連れの女子に向かって『新宿にルミネって、ぜんぜん必要ないよね〜。誰が使うんだろ』って言ってるのを聞いたくらいだぞ。もっともその時は『じゃあ今このエレベータに乗ってるお前は何なのだ』と思い、『すいませんねぇ、どうせ私はルミネのヘヴィユーザですよ。なんてったって本が5%オフだからな』と思ったが。
ということでベルク、閉店の危機です。皆さんベルク付近に行かれたら是非署名してください。ベルクがつぶれたら、私は仕事帰りにどこでビールをひっかけたらいいというの!? 仕事帰りに公園で缶ビール飲む人になるのは、いくらなんでもまだ避けたいなぁ。私の憩のビールスポット、ベルクさん。頑張ってください。