つらい

なんかもう、自分があんまりにもダメな人間なのでつらいです。1年ほどまえに2ヵ月お世話になったマルタのホストファミリーなんですがね、あんなにお世話になったのに日本に帰ってきてから一切連絡してない。しなきゃ、しなきゃ、と思いつつしてない。私よりも長くマルタに滞在していた日本人の女の子に、ホストファミリーが私がどうしているかとても気にしていると聞いた時には「近々手紙を書く予定です」と答えたのだが、それから早10ヵ月である。
そしたらさー。最近、あんまり普段使ってないniftyのアドレスにホストマザーからメールがきていた事が判明。このメールがまた泣かせる内容で、実に情の深い心のこもったメールで本心から私の事を気にかけているのだよ。これまでなんで連絡をしなかったのだろう!
そんなふうに大変悔やんでいたらうちのやつに「これからはちゃんと連絡したらいいじゃん」と至極真っ当な事を言われた。…ばかだ。全然分かっちゃいない。なんで今まで私が連絡とれなかったと思っているのだ。私は英語が大嫌いなのだよ! 読むのと聞き取るのはまだいいが、喋るのはもちろんの事、文章を書くのが一番嫌いだ。日本語で文章を考えて英語に直すんだと何故かおかしな感じになってしまうし、かといって頭の中でも英語で考えるのは非常にストレス。今日の昼休みに『このままじゃダメだ!』と叱咤して15分ほど英語の文章を考えてみたけれど書けた文章はたった4センテンス。で、もう今日の分の英語はおしまい。もう無理。もう疲れたから考えらんない。あー、なんで日本の公用語は英語じゃないんだろう。日本人なんてソンだ。私が人非人なのは全部日本の公用語が英語じゃないのが悪い。あるいは世界の人に日本語を勉強してほしい。わかった! 今の仕事を辞めたらまたちょっと海外に行こうと思っているのだけれど、その時は『世界の人に日本語を伝導する旅』をすればよいのだ。なんて素晴らしいアイデアだろう。アイデアマンとは私の事。いずれ何かで特許をとり、それでウハウハの高収入、毎週次郎さんで鮨を食べることになるに違いない。
…要するに英語から現実逃避しているわけです。ハイ。